野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

8月に入り、一般に盛夏のイメージの季節。
そんな8月最初の日曜日、秋田はまるで梅雨真っ盛りw
しかもフィールドを歩くと、クズの花の濃密な香りが立ち込めていた。


100801 野良グラジオラス

  梵字川の土手道に、野良グラジオラス


100801 野良ルドベキア

  同じく土手道、しかも道のど真ん中に野良ルドベキア
  梵字川の土手道は、よくよくいろんな野良園芸種が咲いている。
  ・・・・・なんでこんな連中が、当たり前のように生えて咲くかな~。


100801 ヤマハギ

  秋のイメージ、ヤマハギの花。
  そのほかにもゲンノショウコやキンミズヒキなども咲いていて。
  クズはいわずもがな、だけどどれも秋のイメージとは違って、実際にはかなり早い季節から咲くんだよな。


100801 ノウゼンカズラ1

  そして夏といえば忘れちゃならねえ、ノウゼンカズラ
  俺の一番の、夏(というか夏休み)のイメージの花です。
  しかし今まで、青空の下で撮ったことがない、という・・・・・(´・ω・`)


100801 ノウゼンカズラ2

  白いムクゲの木に絡みつき、もはや宿主を席巻しているノウゼンカズラ。
  あぁ、やっぱり青空の下で拝みたかった。


なーんてことつらつら書いてみたら、今日はなんと秋田でさえも猛暑日!
日差しと影のコントラストが濃く、まるで真夏・・・・・そうだ真夏だ。
そんな今日は俺も軽く熱中症。
明日健康診断なのに・・・・・再検査、とかなったらヤだなぁ。

コメント

暑いですね~。
私にとっても、ノウゼンカツラって夏の代表花です。
特に、お盆の。
うちの菩提寺で、お盆の頃に咲いているから。

グラジオラスもお盆の花。
お墓参りに行く時、ばあちゃんが庭に咲いてるグラジオラスをたくさん持たせてくれたから。

みんな墓参りがらみだなー。
もうすぐ、お盆帰省です。

くず~

くずの花ってどんなんかな~?
それを掘るとくずの根っこにたどりつきそれをどうかすると くずきりになるんかのぅ。

暑いのぅ。暑いよ~。メチャ暑い~。くずきり食べたいよ~。

>白あずきさん
そういえば、墓前にはグラジオラスを供えますねぇ。
ばあちゃん家にも沢山あった、あれはそういう理由だったんだ!
ノウゼンカズラ、あの垂れた蔓に咲くのがなんともいえないんですよね、まさしく夏の花。
そういや今年はうめ様、連れてくんですか?

>ピッピさん
あれ?意外、クズの花ご存知ないですか。
濃い赤紫の、そして濃密な・・・・・ファンタグレープの匂いw
クズは強壮ですからねぇ、あの根を掘るのも一苦労しそうな。
見つけたら・・・・・いかがですかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1128-a8978330

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

