野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こないだの日曜日、2週間ぶりに散策に出た俺は、ちょっと期待してた。
何がってーと、ゴマダラカミキリさんですよ。
しかし残念、見つけたのはたった3匹、それも遠かったので遊ぶこと叶わず。
うーん、今年は発生が少ないのかなぁ。

この日は空気がじっとりと重く、なかなか露が上がらない。
それでも何か居ないかと、ブラブラ探し歩く。


100801 ベッコウハゴロモ

  ベッコウハゴロモが、ちらほら出てました。
  え、もちろん片っ端からピーン! させてきましたよw


100801 何アカネ?

  水の張った休耕田にはアオイトトンボにショウジョウトンボ、
  その上空にはオニヤンマ、そうそうオニヤンマ、他のトンボを捕まえてエサにしてました。
  そして草原には優しい風合いのミヤマアカネ、こちらの何だか判らんアカネ。
  もうこんなに赤くなってるんだ。


100801 アカハネナガウンカ1

  ススキの藪の中を、何か赤いものが飛び回ってると思ったら・・・・・・。
  ヌケ作、じゃなかったアカハネナガウンカか。
  相変わらず面白い顔のヤツだw


100801 アカハネナガウンカ2
 
  ってか横目で見ながら笑うの、止めてくれる?


ヌケ作君たちに囲まれ、なんだか居たたまれないキモチになってススキ原から退散しました。


  《 お ま け 》

100801 カラスアゲハ

  岩見川の河川敷にある、大きなネムノキは満開に。
  沢山のジャコウアゲハが舞う中(今年はジャコウアゲハの当たり年らしい、とにかく多い)、
  一羽だけ違うきらめきを見せるチョウがいました。
  光の加減に青く瑠璃色に輝くそれは、カラスアゲハ
  何年ぶりだろう、生きたカラスアゲハを見たのは。
  もっとも落ち着きのないチョウなので、証拠写真しか収められませんでしたけどね、でも嬉しい^^


昨日の晩げは、HACHIを見て号泣し。
朝起きたら、顔がパンパンに腫れていて(´・ω・`)
そんな顔のまま、お盆前の準備に買出しと、それからある大物買いに3回も車を出し。
え、何を買ったかって?
そりゃあ、後日お楽しみにw
スポンサーサイト

コメント

ハゴロモ

ハゴロモというとあの毛みたいなのが凄い昆虫ですよね?
見た目がセミっぽいというイメージしかなかったのですが、この子の羽は蛾っぽいですね。
ピーン!ってなんですか?気になりますw

HACHIをみましたか。号泣きしましたか。
わたしはこらえました。
こらえる意味がなかったかも。ふむ。

>とらまたさん
あのパヤパヤだいおケツの毛ですよねw
あの幼生が、何でこんなガみたいな成虫になるのか・・・・・あ、でも顔はセミですよ^^;
触るとピーンと跳ねて、どっかへ行っちゃいます、なので面白くてつい片っ端から突付いてキタw

>ピッピさん
ハチ公のお話は、秋田人ならではの思い入れがありますからねぇ。
ましてオリジナルは、地元でロケをやったくらいだし。
そんでついリキ入れて見たら・・・・・翌日の顔は人様に見せられない有り様でした^^;

ひ~、一枚目に凍り付きました。
が、アカハネナガウンカのアニメ顔で癒されました・・・。
プラマイゼロ?

私も「HACHI」で号泣。
ぜってー泣くから、映画館には敢えて行かなかったんだけど、ついに観てしまいました。
(上映時間を調べようとHPを開いて、予告編を観て号泣してしまったので)
そおいえば、大館駅前にも、ハチの像がありましたよね~。

★うめ様は長距離の移動に耐えられる精神力をお持ちでないので(つまりワガママ)、お留守番していただきます・・・。

>白あずきさん
ヌケ作君、いいでしょw
でもってベッコウハゴロモだって、実際には面白いキャラなんですけどねぇ。
大館駅前のハチ公、覚えてますぞ、っても高校総体(県)のときに大館行って以来見てないけど。
きっと近年、綺麗に整備されてんだろなー駅前。
うめ様お留守番なんですか、オチャメなご両親にヨロシク言っといてください^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1129-2a1d4867

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。