野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はお盆、もちろん親父と母方のじいちゃんばあちゃんの墓にお参り。
昼過ぎ、そういや甲子園はどうなったかとニュースを探すと・・・・・・うわぁスゲェ点差w
やっぱ“中央”から出なきゃだめだよな全国大会は、なんて叔父貴とうんうん話す。
そしておもむろに新聞を広げると・・・・・・おふくろ、紙面デビュー!
ま、正確にはおふくろがバイト先で作った製品が、ですが。
なんだったかな、涼しさ感じる商品、みたいな紹介だったよな・・・・(もう忘れたw)。
 (NET紙面では載ってなかったので、興味があるヒトは魁を見よ)


ところで。
部屋に置いてあるプリンター、台は手作りだ。
その昔、古いタンスを解体して出た、廃材を再利用して作ったもの。
なので材質そのものは頑丈だが、いかんせんタンス時代の穴やら傷が多々ある。


100808 半分穴を塞ぐ

  そんなわけで、その穴をただいまライターで半分お塞ぎ中。
  というのも・・・・・。


100808 穴へ向かうハチ

  この穴目掛けて、ハチがやって来るわけでw


日がな一日、へやの窓は(雨じゃない限り)開きっぱ。
なのでいろんな訪問者が、部屋にやってくる。
しかしまさか、何日も続けてやってくるとは、なんかおかしいなぁとは思ってた。


100808 チビドロバチ?

  ・・・・・・チビドロバチ?


100808 穴を覗き込む

  やがてカアサンは、穴を覗き込み・・・・・・。


100808 穴に入る
  
  すっぽりと入り込む。
  何してるんだろうと見ていると、体が小刻みに動く。


100808 穴から出てきた

  あ、出てきた。
  もしかして・・・・・・。


100808 穴の中

  穴を覗いてみた。
  元の穴を少し削り拡張し・・・・・・何だ奥にあるの。
  まさか卵?エサ?
  ってか、ここに巣作ってんのか!?
  

家の、しかも部屋の中にハチの巣作られるって、どうよ?
まぁ多分、害はないんだろけど・・・・・でも孵ったら部屋ハチだらけ?
いやしかし、なんでそんなトコに作る? 逞しいやらトンチンカンやら。
よくまぁそんな場所見つけたな、という思いと、困ったなという思いが交錯していたら・・・・・。

今度はアオムシ抱えてやって来た!
そして穴に押し込もうとする・・・・・ちょ、それはカンベン(涙
そんなわけでハチさん追い払いアオムシをティッシュで摘まんで捨て、穴には急遽ボンドを流し込み。
ハチはしばらく穴の周りウロウロ、さらに穴を封じた俺に向かって非難のウロウロまでする始末。
でもねぇ・・・・・アオムシはNG、でしょ(´・ω・`)  
スポンサーサイト

コメント

ハチさんにとって家の中も外も境界線はないんやね。
人の気配も気にならないというか、牛柄さん、ひょっとして気配を消してる?

ごちそう持参でやってくるんだから歓迎しなければいけないところを、つまんで捨てるなんて薄情です!
と、人ごとです、面白がってます。
小学生なら観察日記つけられたのに、残念。

家の中に蜂の巣は酷いw
蜂には気の毒だけどそれは穴塞ぎますよねw
蜂といえば最近スズメバチ含めて6種類くらいの蜂が庭に飛んできますw
何か何時の間にか種類が増えてて・・・。
ときどき撮影しているのですが大変楽しいです!

ウチの屋根裏に巣を作ってたみたいです。
電気のケーブルを引き込んでる穴の隙間から
出入りしているのを発見し、殺虫スプレーを
注入し蓋をしました。

同じ蜂ぽかったですな。

>nionさん
たしかに境界はないかも・・・・・彼らは区別なんて概念ないでしょうしね。
しかしいくら寛容な俺だって、目の前でアオムシ持ち込まれた現場を見たら、ちょっとね^^;
ましておすそ分けされるわけでもなし、というかされても困るけど。
数日後には子ハチがブンブン飛び回る部屋・・・・それはどうかと思ったんです(´・ω・`)

>とらまたさん
な、ヒドイだろ?w
いや多分、持ち込み食料を見なけりゃ、きっと放置してたんだろけど。
俺的にはもっと、普通のハチがいいんだけど・・・・今年は庭にもハチが少ないんだよな。
撮影ならハチもいいけど、ハナアブなんかも面白いですぞ。
個性というかクセが面白いやつらも多くて、虜になるかも。
ただ、目下の悩みは・・・・・庭には近づけんってこと(T-T)

>ロンリーさん
うーむ、この系のハチは、人家が好きなんかいな。
さすがに殺虫はできん俺ですが、まぁくだんのハチも諦めてくれたようです。
しかし、どんな隙間もよくまぁ見つけるモンですな、彼等は。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1132-efb82300

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。