野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

北国の夏は、お盆まで。
とはいうものの、今年は梅雨明け=夏の始まりが早かったので、
やたら長く感じた。
秋田の夏は短い、ってのが当てはまらなかった、今年の夏。

そんなわけで、この長く続いた暑さ(と仕事)にヤラれて、休日は何もする気がおきなく散策も休み勝ち。
それでも盆を過ぎれば、朝方は冬布団が欲しくなるほどに涼しくなり。
そこで早起きして久しぶりに出てみた、野の様子。


100822 ヨメナ

  相変わらず草ボーボーのフィールドだけど、咲く花たちの面子はすっかり秋化していた。
  しばらく留守にしてるまに、ヨメナがあちこちで咲きだし。


100822 ゲンノショウコ

  梅雨頃からは咲いているものの、やっぱり秋の風情なゲンノショウコ
  

100822 ツリガネニンジン

  いつの間にか、ツリガネニンジンたちも群落をあちこちに作り。


100822 キンミズヒキ

  キンミズヒキは黄色のアーチを野に投げかけ。
  しかも気の早いことに、せっせとヒッツキムシを大量生産中w


100822 ヌスビトハギ

  気付くか気付かないか、ヌスビトハギは密かに咲き。

  
100822 ヒヨドリバナ

  背の高いヒヨドリバナは、目立ちたがり。


暑い間、ちょっとサボっただけ。
そのちょっとだけ、のつもりが、もしかして随分足が遠のいていたんじゃないか。
そう思えるほどに、野には秋がとっくに訪れていて。
世間ではまだまだ猛暑、とか騒いでいるようですが、
北国の夏はやっぱり去るのが早い、そう思った久しぶりの散歩道でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1136-de2f5d3f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

