野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

盆を終えて暑さも峠を越え、久しぶりに出たフィールドは、
生き物たちの姿も入れ替わり。


100822 クモ卵のう(トリノフンダマシ?)

  これは・・・・・・トリノフンダマシの卵のう?
  そばに細いクモさんが居たけど、他人???


100822 ナツアカネ1

  野では、まだノシメトンボの姿が一番多い。
  そんななか、ひときわ赤く目立っていた、ナツアカネ
  一瞬ショウジョウさんかと思ったくらいに、赤く。


100822 ナツアカネ2

  風にゆらゆら揺れ、接写しようにも(飛び立ちこそしないけど)なかなか寄れない。
  そういやミヤマさんたちも沢山いたけど、これほどにはまだ近づけなかった。


100822 ヤゴ抜け殻

  田んぼの畦に、ヤゴの抜け殻がふたつ。
  へぇ~、ヤゴのなんて初めて見たよ。


フィールド歩いていて気付いたこと・・・・・虫の姿が薄い。
夏虫はとっくに姿を消し、まぁそれは季節柄。
代わりいるはずの、秋の虫たちが余り見ないのだ。


100822 モンスズメバチ1

  岩見川の土手道を歩いていると、葉陰に異物。
  何だと見てみると、ずいぶん細身なスズメバチ、モンスズメ
  あんまりスマートなんで、アシナガか?とつい足の長さを確かめちゃいましたよ^^;


100822 モンスズメバチ2

  しかも何かグロイの食ってる?し・・・・・・(涙
  ところで気になった、中肢はこういうとき用事なしなんですか?


岩見川から見下ろす田んぼは、早くもほんのり色付き始め。
ぼんやりしていると、どんどん季節は進行していくんだろな。
けど・・・・・・まだ藪深くてちょっとウツ^^;

コメント

御腰につけた肉団子

いきなり凄い名前のクモですねw
卵のうも凄いことになってるし・・・
この時期は虫たちが元気で動物園に行っても色々見られます!
セミ、サルにつかまって食われてました(哀れ
あと若干グロテスクなものも幸運にも撮影できました。

ヤゴのヌケガラ良いですねー。
うちのペチャンコのカゲロウのヌケガラと交換しませんか?w

>とらまたさん
ダマシ、画を見ましたか?
ありゃ一見、クモとは思えないですよねw
そちらではまだ夏虫たちも活発で多いんですね、こちらはなんとも・・・・・もうセミの声も聴かず。
しかし動物園でもサルはセミを食うんですね、野生モノは他にどんな動物性蛋白質をゲットしてるものやらガクブルw
そういやカゲロウの抜け殻って、どんなんだろ? やっぱ川虫風?アリジゴク風???

トリノフンダマシ、検索してみましたよ!
何かよく分からない塊みたいでしたw
鳥の糞を騙す訳じゃないのにトリノフンダマシとはこれ如何に?とは思いましたね。

サルは種類にもよるでしょうけど肉や昆虫は普通に食べているものも多いと思います。
トラだって昆虫食べるくらいですから野生のサルも昆虫食べるでしょう!(きっと
食べてるシーンの動画もありますが若干グロいですw

カゲロウの抜け殻はこんな感じです。
何カゲロウかは同定してませんが
http://photozou.jp/photo/show/271014/38938252
http://photozou.jp/photo/show/271014/38938254

>とらまたさん
ダマシ、面白いでしょ^^ なんか鳥のフンを騙ってキケンを避けてるらしいですけど・・・・・。
遮光器式土偶のアタマのような、タイムボカンシリーズのような(?)。
そういえばより原始的なサルは虫食も多いですよねぇ、けどトラさんがひもじく虫食う姿は想像すると^^;
カゲロウの抜け殻・・・・・なにかイケナイものを見てしまったような気がしますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1137-d5cf0650

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

