野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月ですね、暑いんですけど。
いや南の地はもっと暑いんだろなー。
でもね、ここは北国、秋田なんすよ。
秋田に戻って数年、こんなに暑いトコだったかなぁ。
昨日の雨も、全然涼しさを連れてこず。
いったいいつまで続くんでしょかね、残暑は。

そんな、いい飽きたグチはともかく。


日曜日の散策、ばあちゃん家の集落から先の土手道は砂利敷きだ。
ここまで藪のような道を歩いてきただけに、足元がラクになる。
と、目に付いた、ワシワシ歩く野○ソw

( ↓ 以下、苦手な方も多いと思うので気をつけてスクロールを)




100829 エビガラスズメ

  何だと思ったら、スズメガの幼虫。
  ま、イモムシでんな。
  これ何イモムシだろう? エビガラスズメのお子さんかな。


とまぁ、そんなのがあちこちで歩いている土手道。
ところがこの日、もっとグロイのを見つけてしまった・・・・・・。

例の黄色い桜の下には、ウマノスズクサが結構生えている。
ウマノスズクサといえば、ジャコウアゲハ。
確かにそれなりの数を、そこに見つける。
だが幼虫は? そういや見たことないような。


100829 ジャコウアゲハ幼虫1

  最初見たとき、ナンじゃコレと思いました。
  なんちゅーか、イボだらけ? 突起がいっぱい、しかもその先赤いし。
  しかしボディは全体として黒い、あれこの色使い、似たくさいの見たような・・・・・。
  あ、もしかしてジャコウアゲハの幼虫か!


100829 ジャコウアゲハ幼虫2

  もうね、これだけ異様だと却ってカワイイw
  ジブリに採用されそなくらい、個性的な姿だよなぁ。
  必死に細いツルを抱きしめてる肢も、これまたカワイイし^^


面白いモン見ちゃったな、そんな思いで今度は岩見川の土手道。
道々トンボを蹴散らすようにして進む、多くはノシメトンボ。
たま~にミヤマアカネ、ナツアカネ・・・・・そういやアキアカネの姿、とんと見ないなぁ。
と、ナツアカネのような赤い、しかし雰囲気の違うアカトンボが。


100829 オナガアカネ

  どう雰囲気が違ったかって? そりゃあんた、顔面が水色だったんですよ、スカイブルー。
  へぇ~何じゃこりゃ、なんかマユタテアカネにも似てるけど・・・・・マユゲ剃った?
  あとで調べたら、オナガアカネとかいうらしい。
  しかも秋田では、あんまり観察例がないみたいで。
  うーむ、そうと判ってたらもっとちゃんと見てきたのにな。


100829 マユタテアカネ

  で、こちらが本物のマユタテアカネ
  マユゲ、というよりは豚の鼻穴に見えてしまうのは俺だけじゃないハズだw
  でもまぁ、数年ぶりにまともに見たから、感謝カンシャ。


せめて湿度が低けりゃ、な。
それはさておき、台風7号の進路を見たら、秋田を掠めそうな感じ。
しかも金曜日の夜くらいか? 土曜日、お出かけするんだけどなぁ・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

秋が近づいてきましたね

我が家の庭にもスズメガの幼虫がいました!
セスジスズメというのですが12, 3匹程発見(汗
幸い餌となる植物も沢山生えているので(庭の管理が悪いのでw)数匹を飼育中です。

オナガアカネ、凄いじゃないですか!
その地方で観察例が少ない生き物を見られるとちょっと嬉しいですよね!
外来種はご勘弁願いたいですがw

マユゲ剃ったんじゃなくて、顎剃って青くなってるかんじ?
髭剃りあと。

>とらまたさん
今時分から秋になると、いたるところで大イモムシがワシワシ歩いてますよねw
轢かれたりカラスにさらわれたりしないかと、見てるこっちが心配になる^^;
オナガアカネ、初めて見たんですが流石に顔の水色は目を引きますね。
とはいえある種外来になっちゃうんですかね? これ。

>ピッピさん
ナガシマさんですかw
(↑ ある程度のトシのヒトしか分からんのだろうな・・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1140-239ef829

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。