野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今日ね、有休取ったんですよ有休。
何のためかっつーと、車検前整備のため。
足回りがヤヴァくなってきたので、車高調から純正に交換、ついでに健康診断といったところ。
整備に出してる間、代車を借りたんですが・・・・・・チョ~怖っ!
あんた、オートマですよオートマ。
運転中は左足が緊張し(クラッチなくて)、左手はシフトノブ掴もうとして空を泳ぐ・・・・。
しかも車高高いし。
・・・・・・世のマニュアル乗りには、ツライ時代になったものだ(涙

そして整備後、見積もりを見せられ・・・・・・。
思わずもれる「えっ!?」、俺の月給より高い車検代(整備費含む)。
しばらく窮乏生活になりそな、俺です(涙


さて。

白瀬矗中尉が日本人として初めて、南極探検に出発して100年。
それを記念しイベントとして、「しらせ・南極フェスタ」が秋田で開催。
もちろん、白瀬中尉の名を冠した2代目「しらせ」も秋田にやってきて、一般公開。
そのイベントに行って来たおハナシ、続きです。


100911 格納庫
 
  乗艦し、最初の目玉は格納庫。


100911 南極観測船しらせ展示物1     100911 南極観測船しらせ展示物2  

  格納庫ではあちこちで展示品、そして記念グッズ販売に記念撮影会。

   
100911 隕石

  南極は隕石採集のメッカ、質感の違う物がふたつ展示されてました。


100911 南極観測船しらせ展示物3
 
  その横にあった、目を引くホルマリン漬け。
  なんだヒモムシって・・・・・うーむ、見かけも生態もグロイw


100911 南極観測船しらせ展示物4

  どんな生き物も、ホルマリン漬けになっちゃうとよく判らんのが難。
  しかし採取された方の苦労を偲べば、これも貴重な資料。


100911 等身大のぬいぐるみペンギン

  俺、ビックリしました。
  だってこれ、皇帝ペンギンの等身大ヌイグルミなんすよ、どんだけでっかいんだっての。
  普段テレビとかの映像で見ると、大きさって判らないもんですね。
  こんなデカイのが歩き回ってんのか、しかも鳥類だもんなこれで。


100911 南極の石

  南極の石です。
  

格納庫を抜けて、次の公開場所は艦橋です。
・・・・・・階段、どんだけ登んの。


100911 南極観測船しらせ船首

  艦橋から艦首を見下ろすの図。
  
  去年来ていた、護衛艦「はたかぜ」を見ていたせいで、
  同じ艦橋・艦首でもやぱりシンプル、軍事用のような緊張感はなくいたってシンプル。
  

100911 南極観測船しらせ「便乗者」

  でも、ちょっと気になったのが・・・・・。
  「便乗者」って、何だ?


ということで、さらに続く。

コメント

牛柄さんはマニュアル乗りでしたか!
私は反対のたまにマニュアル乗り。
じいちゃんの超オンボロ軽トラに乗ったら、重たいハンドルに胸が筋肉痛になります。
両足と両腕使って頭の体操にもなりますけど。
車検代、お見舞い申し上げます。

南極へは一度行ってみたいもんです。
「便乗者」になったらいけるかな?

便乗者が皇帝ペンギンだとなんかおもしろいだろうなぁ。一緒にカレーを食べてたらちょっと絵になる。

>nionさん
マニュアルはまだ販売されてるけど、重ステが現役とは!
今じゃ想像できないハンドルの重さw、そんな車の時代もありましたねぇ。
車検代はまぁその、それよりも次に車を買い換えるときにマニュアルはあるのか!?そっちが心配^^;
南極、生ペンギンには会ってみたいけど、寒いのはニガテだからなぁ俺。

>ピッピさん
画を想像しちゃったじゃないですかw

さすが皇帝

標本!目黒寄生虫館並みに興味あります。
あそこも結構すごいですw

それにしてもコウテイペンギンでかいですねー・・・・・・
オウサマペンギンとかは見たことあるのですが
ほ、本当に等身大ですか?
と調べてみたところ120cm……でかい!

>とらまたさん
王様とか皇帝とかってのは、まさしく大きさの単位だったんですねw
てか皇帝ペンギン、ありえなさすぎ!
あんなのがうじゃうじゃモブってるなんて、巻き込まれたら圧死しそうです。
寄生虫といえば、先日ウオノエを素揚げして食ったヒトの話がネットに上がってましたが・・・・。
そこまでは許せる、だがレウコたんとかアレとか・・・・・イヤ~ッ(涙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1147-7fd71293

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

