野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「この先一生、見ることはないだろうから」と、おふくろ談。
そんなわけで(「ゼッタイ乗るの!!」)、長い行列に飽きて&あきらめていた俺でも、
なんとか乗艦見学した(無理くり乗せられた?)、「しらせ」。
とはいっても中は、あまり公開されてなく。
公開度合いでいったら、去年見た護衛艦の方がかなりオープンだったよなぁ。


100911 南極観測船しらせ食堂室

  食堂室の扉は開いてましたが、立ち入り禁止。
  で、入り口から覗いてみる、と。
  護衛艦と違って、イスは固定されてないんですね。


100911 床屋さん1

  これは何でしょう?


100911 床屋さん2

  覗いてみると、床屋さん。
  一回の航海が長い観測船、こういう日常的な設備も必要になってくるんですな。


100911 隊員の部屋1

  隊員のお部屋です。
  ベッドは硬そう、でも思ったより狭くない。
  部屋も思いのほか狭くないですな、やはり長い航海ではそれなりの空間を確保したいのでしょう。
  

100911 隊員の部屋2

  別の角度から。
  各部屋にはシンクが付いてました。


100911 副艦長室

  副艦長のお部屋です。
  入り口から覗いただけでも、隊員の部屋よりさらに広いのが分かる。
  ちなみに艦長のお部屋は、非公開。


公開されていたのは、これくらい。
しかも中まで入っていけないので、いまいちよく分かんなかった。

「しらせ」が係留されていたのは、秋田外港。
そこから道の駅「秋田港」(セリオン)まで歩いて戻る(駐車場までのシャトルバスは、そこから出る)。
セリオンでは、屋台村で焼きそば2種を買い・・・・・隊長、雨風強くて外で食べれません!
しかもおふくろ、迷子になるし・・・・・(怒
傘差してんのに、なかなか来ないシャトルバスに乗るまでにぐしょぬれ(「バス追加で回してもらえ」と焦るスタッフ)。
天気に同行者に催事に、移動手段(運行)に恵まれず、
秋田にしては一大的なイベントだったと思うんだけど、俺的にはシッパイなイベント。
もうちょっと、計画とか予測をしっかりして欲しかったなぁ(俺もだけど)。


100911 横手やきそば

  ようやく駐車場にたどり着き、車内で「B-1グランプリ」王者・横手やきそばを食す。
  目玉焼き、合うわこれ^^
  あ、ちなみにもうひとつ買った焼きそばは、男鹿の塩焼きそばでした(ちょっとザンネンな味)。


さっき、車から荷物を降ろし小屋へ運んだんですわ。
短パン穿いて、足出しで。
外に居たのはたぶん、3分くらいだったと思う。
・・・・・あれ、なんか痒い。
速攻で蚊に刺されてました、それも右足だけ5箇所も(涙
今年はかなり早い時期からキケンな庭(もちろん蚊刺されで)だったのに、未だにキケンな庭。
フィールドでは一度も刺されたことないのに・・・・・。
我が家の庭、いつになったら“安全”になるんだろう?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1148-4cdb6537

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。