野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

9月も半ばを過ぎて、ようやく暑さも夏のようではなく。
3連休の初日、ちょっと疲れの溜まってた俺は、寝坊して遅めの散策に。
・・・・・・暑い。
もう秋だろ、涼しいんちゃうか、なんて出かけたのにすぐに汗ダラダラ。
それでも日陰に入れば、心地よい風が吹く。
そうこれこれ、これこそが秋の風。


100918 野原のお花畑

  野原では、夏よりも賑わいを見せる、お花畑が広がり。


100918 センニンソウ

  梵字川の土手道を歩いていると、去年までは見たことのなかった花が群生していた。
  この繊細でありながら華やかともさえいえる花、センニンソウだ。
  どこからか種が飛んできて根付いたのかな、けっこう好きな花。
  秋彼岸のころに咲き、なぜか墓所に多いんだけどね^^;


100918 ゲンノショウコ

  あちこちに黄色いカタバミが群れ咲く中で、負けじと似たような花姿で咲くゲンノショウコ
  秋祭りのワッショイ神輿は、いつごろ担ぐんかな。


100918 オオイタドリ

  ホントに草本なのか?と驚くくらいに背の高いオオイタドリの密生は、もはや林といえる。
  そんな巨大な草にも、こんな可愛らしい花。
  白い花かんざしのような、泡のような花、これも意外と好き。


秋の野は、夏の頃よりも色彩に溢れている。
パッと目を引く派手な色合いで、ていうわけでなく、
緑も濃さを潜めはじめ、代わりに目に優しい色合の花々が静かに競い合い咲く。
だけど誰も彼もが好き勝手に咲いているようで、意外と統制のとれたような咲きっぷり。
小さな花々が、緑色を席巻するかのように、そこいらじゅうを埋め尽くす。
秋の野は、夏よりも豊かでニギヤカだ、花に関していえば。


100918 アキアカネたち

  そしてもちろん、秋の空もニギヤカ。
  ここにきてようやく、アキアカネたちが里に下りてきたようで、
  宙には無数のトンボたちが舞っていました。


暑さ寒さも彼岸まで。
ということでこの日の散策、続くです。
スポンサーサイト

コメント

センニンソウ、好きです。
子どもを自転車に乗せて、山の端の道を走ったときに咲いていた思い出があります。
幼かった息子(今はオッサン)と「きれいねぇ」と感動してました。
学名はクレマチスとあるので、原種なんでしょうかね。

アキアカネの群舞は見事。
やはりそちらは、秋が早いのですね。
秋の野山はやっぱりにぎやかです。

>nionさん
あ、クレマチスかぁ! 言われて納得、和製クレマチスですね^^
ずっと、ミカンみたいなイメージの花だなぁと思ってきたけど(色がね)、これからは別の目で見れそうです。
アキアカネの群舞は、これからあの中突っ込んで散策するのか・・・とコワイくらいの密集でした。
秋は空も地も、じつは夏よりニギヤカなんですよねw

ムスメが学校の宿題で「地元の生物、植物の生態」
みたいなのがあって、このブログを1年くらい遡って
四季の動植物を書き記させて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

>ロンリーさん
え、こんなんブログでいいんですかね!?
いやぁ光栄なような恥ずかしいような、申し訳ないような^^;
しかしイマドキの宿題ってのは、なかなか面白い出題をするんですね。
ってか・・・・ネットで宿題ってどうですかね、それも時代なのかなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1149-6877df17

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

