野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春先の低温にせいか、はたまた空梅雨のせいか、
それとも猛暑だったせいか、
今年はアマガエルたちの姿が、非常に少なく。
アカショウビンたち、大丈夫だったのかなぁなどと心配になったくらいにして。

秋になり、ますますアマガエルたちの姿は少なく、なかなか見当たらず。
代わりなのかどうか、なぜか会うのはコチラの方ばかり。


100918 シュレーゲルアオガエル1

  同じ緑でも、大きさで一発で判っちゃうMr.シュレーゲル。
  いつもは眠たげな目が、この日は珍しく開いてたり。


100918 シュレーゲルアオガエル2
  
  あれ、自慢のペッタンお手々はドコいっちゃったんだい?


100918 シュレーゲルアオガエル3

  うーむ、みごとにたくし込んでますなぁ。
                 ――― なに、ボウズ見たいのか?
  

100918 シュレーゲルアオガエル4

  そう言ったかどうかは定かじゃないんですが、リクエストに応えて手を出してくれました(ボウズ、って)。
  そうそうこの吸盤みたいなの、しかし相変わらず大きな手だなぁ。


100918 シュレーゲルアオガエル5

  アマガエルよりもカエルちっくな顔つきで、風格があって、堂々とした落ち着き振りはさすがミスターw
  シュレーゲルアオガエルさん、ボウズ(←こだわってる)に付き合ってくれてありがとう^^


先日、寒い寒いとか書いたら、
昨日はもっと寒くて・・・・・日中でも16℃くらい、思わずストーブ点けようかと。
いや、まだまだ点けられませんけどね、今から点けたら真冬がちょっと^^;
そんなんだったのに、今朝なんか11℃まで下がって。
市内じゃ桂なんかすでに見事な紅葉だし、ケヤキも一部赤くなってるし。
このまま気温は下がり続けるのかなぁ、丁度いい気候ってものを今年は望めないんだろか(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

シュレーゲル

シュレーゲルアオガエルってこんな名前なのに日本固有種なんですよねw
カエルと言えばカエルツボカビも心配ですよね。
日本のカエルは今のところ耐性があるらしいですが、カビの種類によってはどうなるか分からないとか・・・。

秋田はアカショウビンいますかー。
是非野生で見てみたいとも思いますが、以前の野鳥撮影マナーに関する新潟の事例を思い出すと微妙な気分になります。
まぁ上野動物園で見られるんですけどね。

えらくまったりしてるカエルどんですね。
「えっ。これ?これがみたいの?」ってな感じですねぇ。
日向ぼっこしてたんですかねぇ。
のどやかでいいですね。

>とらまたさん
そうか、固有種なのか。
そういえば、それこそ固有種なのに洋名が付いたのって結構いますよね。
発見者の名前なのかなぁ、明治から昭和初期、訪日した学者さんがいろいろ命名してますよね。
アカショウビン、今年は姿を見てないんですが、あの特徴的な鳴き声で明け方に起こされたりw
姿は見えなくても居るだけで安心するんですが、来年こそは久しぶりにあの朱を見たいものです。

>ピッピさん
まったりどころか、いつも眠たそうな目しててw
アマガエルと違って、そう簡単には逃げてかないところが好きです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1151-71e1b488

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。