野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

一週間前の、土曜日のこと。

秋の野は、夏よりも色彩に溢れている。
色の和らいだ緑の宇宙に、無数の小さな星が輝くかのように
白やピンク、紫や黄色の花たちが所狭しと散りばめられている。


100925 ミゾソバ2

  秋は、タデの季節。
  タデ、サクラタデ、シロバナサクラタデ、いろんな種類のタデが咲く。
  そんな中でも、まるでブーケのような姿が可愛らしいミゾソバの花。


100925 アメリカセンダングサ

  ヒマワリの蕾のような、マリーゴールドのそれのような。
  アメリカセンダングサの花は、これから生る実を思わなきゃ結構いい感じw

  
100925 イヌタデ

  野やあぜ道の、あちらこちらにピンクの絨毯。
  イヌタデの群落は、まるで花壇。


100925 ヤブマメ

  緑の藪の隙間から、ヤブマメの花が顔を出す。
  白から紫への古風な切り替え、上品な曲線を描く花びらは、清楚な着物美人のイメージ。


100925 ワラビ

  ふと目に留まった、そして惹きつけられた、線対称。
  

他にも沢山の花たちが、梵字川の土手道を彩っている。
秋が深まり、やがてひとつひとつ色が減り、そうしているうちに冬になるんだろうな。


  《 お ま け 》

100925 ネコ

  土手道を家路へと向かっていると、前方にネコ。
  じーっとこちらを見たあと、長距離ダッシュで逃げていきました(´・ω・`)
  ってか、ネコって長距離走ダイジョブなんだw

コメント

タデ喰う虫も、なんとやら・・・

秋の野の草は、いいですね~。
ミゾソバ、イヌタデ、いいですね。
タデ科の花って、特に好きだなぁ。
我が家のサクラタデ、今年こそ咲きますように。
(伸びてはいますが、なかなか咲く気配が・・・)

>白あずきさん
でも、意外とタデ食う虫って多いと思いません?
ん、違う意味かw
そういやタデの中でも白花サクラタデは、普通のピンクのよりも随分早く咲くんですよねぇ。
俺もタデの仲間は好きですけど、先日イシミカワもタデだと知ったときは、ちょっとショックでした^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1155-9fcd09b7

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

