野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

10月最初の、散策。
岩見川の水門が開けられ、大幅に水が減って出現した、合流点近辺の川原。
出現したのは石川原だけじゃない、堆積した泥地もあらわになるわけで。
その泥地を、突端に向かって歩いていく。


101002 ノシメトンボ

  岩見川の放水は、しばらく前から続いていたらしい。
  泥地もところどころ乾きはじめ、身の崩れかけたトンボの死骸がぽつり。


ところで泥地は、いろんなものの“居た”という痕跡を探しやすい。
つまり、足跡だ。
たとえば、


101002 カモシカの足跡

  カモシカがここらを歩き回ったんだな、と判ったり。


101002 イタチの足跡

  イタチもチョロチョロ走り回ったんだろう、と判ったり。


101002 タヌキの足跡

  タヌキだってちょっと滑って足がおぼつかなかったんだろな、と想像したりw


101002 掘り返した跡

  そしてもちろん、何かを探して掘ってみたりして。
  ・・・・・・何を掘り出したんだろう?


101002 埋め戻した跡

  さらには何故か、埋め戻してあったりしてw
  ・・・・・・うーむ、何を埋め戻したんだろう?


え? 掘り返してみたりなんか、しませんよ俺は。
だって、出てきたのがアレだったりアレとかだったりしたら・・・・・・(´・ω・`)

コメント

フィールドサインって、楽しいですよね!
それにしても、タヌキの足跡、ベタでかわゆいです。

埋め戻したものはなんだろう?
昔飼ってたワンコは、散歩してる時にあげたオヤツを、その場で埋めてました。
おーい、いつ取りにくるんですかー?
またここに連れてこなきゃなーって。
悲しい習性ですな。

>白あずきさん
そうそうフィールドサイン、これ白あずきさんに教えてもらったんですよね^^
何かが居た痕跡を探す、そんでもって想像してみる、いや面白い。
カラスの滑って転んだ跡とか、ついさっきしました的なカモシカのフンとか、ワクワクしますw
我が家の犬も埋めますね~畑に、それもパンを・・・・・。
次に掘り起こすより先に、土に還っちゃうんですけど^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1159-29f8bceb

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

