野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

どんよりと、今にも降りだしそうな空、強い風。
そんな、先週3連休の初日の朝。
虫たちの影も薄いな~なんて思いながら、いつもの路を歩く。


101009 スズバチ

  スズバチが花に来ていました・・・・・なんか違和感w
  ってかその体型、いつ見てもスゴイものがありますね。


合流点は三角地帯、その田んぼと接する縁はミゾソバのお花畑。


101009 ホシメハナアブ1

  そんな足の踏み場もないお花畑に、ホシメハナアブが来てました。
  うーむそのツヤツヤな体に不思議な眼、あいかわらず不思議なハナアブだ。


101009 ホシメハナアブ2

  おケツも、ちょっとカワイイw


101009 ハッカハムシ

  ミゾソバ畑にはヒメジソやハッカも生えているので、もちろんこの方も大勢いらっしゃいます。
  なんともいえない金属チックなのがハッカハムシ、ですよね。


戻り道、とうとう雨が落ちてきたので、
例の空き地の木立で雨宿りしようかと急いでいたら、足元にコカマキリが。


101009 コカマキリ1

                           どんなときも~♪


101009 コカマキリ2

                           どんなときも~♪


101009 コカマキリ3

  カマキリがカマキリらしくあるためには、決して視線をそらしちゃいけない法則でもあるんでしょかw
  たとえどんな姿勢でも、たえず首はこちらに向け睨んでくるんすよね^^;


週末とくれば、雨。
今年はそんな週末だらけ、のような気がします。
今日も晴れたかと思えば豪雨、だったしなぁ。
虫たちの姿が減ってきたとはいえ、そろそろ冬鳥が期待できる季節。
明日は晴れて、散策できるといいなぁ。

コメント

今回はミュージック付きですか!
文字や画像が臭いや音を感じるって、共感覚みたい、って意味が違うか・・・

睨んでるカマキリは、(画像上から順に)
「おっ」
「牛柄のだんなじゃござんせんか」
「だんな~、なんか御用ですかい!」
って言ってるように思うんですけど。
これも、違うか・・・

>nionさん
いや~最近、ネタモノがないんで^^;
このときじつはカマキリさん、そば(10cmくらい離れてた)のハエを狙ってたようで。
狩りを見れるかなと思ってたら、俺が邪魔をしちゃったみたいで・・・・その後のこの睨みですからネ。
でも音楽に乗せてみたほうが、なんか親しみもてそうじゃないですか?(←言い逃れw)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1163-6bfd7759

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

