野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

10月あたまには水が引けて川原のできていた、岩見川。
その1週間後、3連休の初日に行ってみると水門は閉じられ、ふたたび川原は水没。
しかたがないので、土手道をそのまま上流に向かう。


101009 不明カモ1

  河川敷の林が切れ、土手道の上からでも川面が見えるところまで来て。
  いつもいるカルガモの他に、なにやら見慣れぬカモが一羽。


101009 不明カモ2

  遠かったので、さらに拡大してみた。
  嘴がダイダイ色、全体に薄らボケた茶色の体。


101009 不明カモ3

  もしかしてマガモのメスだったのかなぁ、カモはよく判らん。
  ってか、なんで一羽だけ?


この日は天気がよくないのに、空には沢山の猛禽が舞う。
多くはトビ、それより多いノスリ、それらに絡む、ひとまわり小さな猛禽(何だかわからん)。
だけど風が強いので、ボケ写真大量発生^^;
あきらめて来た道を戻る。
  

101009 ビンズイ1

  梵字川の土手道を戻っていたら、急に足元から飛び出した小鳥が2羽。
  近くの電線に留まり、見てみるとビンズイ


101009 ビンズイ2

  風が強かったので、ビンズイの羽も乱れ気味w


101009 ビンズイ3

  まだ数回しか見つけたことのない鳥さんだけど、意外とカッコイイのな。
  これであの忙しない鳥代表、セキレイの仲間だなんて・・・・・。
  しかもタイガースファンだなんて・・・・・・(嘘)。


101009 ビンズイ4

  2羽とも縦班がクッキリとした、もはや虎班な派手なコで、
  こうして見ると、なんだか違う鳥?w


しかし今朝は寒かった~、ついに10℃を切りましたからね。
というか、今までがヌクすぎたんだよな。
でも悔しいのが、週末は天気悪いのに、仕事日となるとメチャ天気いいこと。
あーあ、やっぱ今日休めばよかったわい(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1164-638e7463

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

