野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いやマイッタ、まさか10月に雪が降るとはな。
まだ公式には認められてないだろけど、さっき帰宅途中、
車のフロントガラスに当たる、ベチャベチャしたもの、霙。
家に帰り着いて車から降りると、一瞬それが濡れ雪に変わり。

そんなわけで先ほど、今冬初のストーブ点けて・・・・・今冬?
そうか、もう冬なんだなぁ、あの猛暑は何だったのか(まだ扇風機が鎮座してるしw)。

とまぁ大荒れな北日本ですが、先週の土曜日は綺麗な秋晴れで。


すっきりと晴れ上がった、土曜日の朝。
遠くに鳥海山は見えない、よし明日も晴れだ、そんなことを思いながら歩く。
梵字川の土手道から三角地帯のへりを抜け、岩見川の土手道へと進むと。


101023 カシラダカ

  目の前のヌルデの樹に、カシラダカが飛び込んできた。
  今年もきっと、この樹の周りは鳥たちに人気のスポットになるんだろう。


101023 カワラヒワ

  土手道に上がると、意図せずしてカシラダカやらアオジやらを蹴散らすかたちになる。
  そのひそやかながら非難がましいチ、チという声にまぎれて、ツーイッ!という声。
  声ですぐ判るけど、その姿だけ見たら誰もあんたとワカランぞ、カワラヒワさんよw


101023 カルガモ+α

  少し前に誰かが切り開いていた、岩見川の河川敷の小道。
  降りて川岸までいくと、隠れていたカルガモたちがワッと飛び出す。
  ・・・・・・心臓に悪い。
  そうして川面に集まったのを確認すると、コガモも混じってた。
  今年はあと他に、どんなカモたちが来るのだろう。


101023 ノスリ2

  こんなに青く澄んだ空、これはゼッタイ猛禽日和だろう。
  いずれ誰かが登場するに違いない、そう見上げてしばらくすると。
  やっぱり出ましたノスリたち。


101023 ノスリ3

  山の稜線から一羽、また一羽と姿を現して、
  そして集まりだして、合計6羽がくるくると輪を作る。
  そして 「おまえはあっち、アンタは向こう、俺はこっちな」 とでもいうかのように、
  まるでスイッチでも入ったかのように、三々五々散会していきました。


101023 アオジ2

  藪の中からひょっこり、アオジさん。

  
101023 アオジ3

  なにげにこっちに気付いている様子^^;


アオジの元気のいいチ!チ! という声、カシラダカの樹の弱そ~なチ・チ という声。
アタシはいつも居るのよ、的なホオジロのチチチンという声。
そんな様々なチ・チいう声の中に、ひときわ大きなピ・ピ! という声。
あ、ベニマシコだ。
残念ながらこの日は姿を拝めなかったけど、
きっとこの先会うことが出来るだろう、嘴いっぱいに食べカス付けたその姿をw
そしてこの寒気で南下する鳥さんも増えるだろう、フィールドはもう、鳥さんたちの季節です。

コメント

やっぱり雪でしたかー。
ニュースで見て、もしかしてと思い、やって来ました。
こっちも寒いですー。
まだ衣替え、終わってないのに・・・。

写真の青い空が、なんだか恋しい・・・。
動物たちも、今年はいろいろビックリでしょうね。
猛暑だったり、雪が早かったり・・・

タイヤ交換、お早めに?

>白あずきさん
今回はさすがに初雪認定、されなかったみたいですねー。
とはいえ急に冷え込んだので、気分はもう冬ですが。
遠くに見える山々はもう、白いし。
そういやタイヤ交換まであと半月しかないんだよな、今年は新品買おうか未だに悩んでる・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1169-fcbc5b7f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

