野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

厚着して出たのにもかかわらず、寒さにやられた10月最後の散策日。
復路では、次回は必ず手袋してこようと誓ったくらいに凍え。
そんな、指先の感覚がなくなってシャッターのボタンを押すのすら難しくなってきたころ。


101030 シロハラ?1
 
  梵字川の対岸の林に、ハンパくさい大きさの鳥さんがちょろまか舞っているのが見えた。
  そしてそれは、ひらけた枝に留まる。
  大きさはムク大、最初カケスと思ったシルエット。


101030 シロハラ?2

  逆光だし、鳴き声を上げてなかったんで自信がないが、
  もしかしてシロハラさんだったんだろうか、だとしたらツグミちゃんより先に記録しちゃったな。


自分トコの集落まで戻り、もうカメラ仕舞おうかな、寒いし(フシンシャに見られるし)。
なんてカメラを首から外したら。
田んぼの上で、チョウゲンボウがカラスのイジメに遭ってるのを発見。
逃げ惑うゲンボウ、そして。


101030 チョウゲンボウとハシボソガラス1

  そばのアパートの、壁の出っ張りに身を寄せて。
  確かになぁ、カラスは壁際には攻撃できないか。
  とはいえ屋上から見ているぞ。


両者、引くも押すも出来ない状況?
しばらく事態は膠着し、


101030 チョウゲンボウとハシボソガラス2

  カラスが急降下、捨て身の攻撃か!?
  ・・・・・・そんな一瞬のゲンボウ君の表情がw


しかしどうやら、カラスがあきらめて立ち去っただけのようでした。
けっこう根気ないのねw

コメント

うわぁー、緊迫の一瞬でしたね!
ゲン坊のその時の表情、よく見えなかったので、
写真保存→拡大して見てみました(笑)。
なんか、警戒!というより、キョトーン、に見えるんですケド・・・。

カラスくん、あきらめてくれて、良かったです。

>白あずきさん
緊迫というか、ゲンボウ君もなかなか知恵回るじゃん、ってなw
逃げ場としてベターですよね、見張るカラスもしつこいですが。
であの瞬間、実際は遠くて判んなかったんですが、拡大すると表情が。
思わずゲンボウGJ! って噴出しましたもんw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1173-65f58c98

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

