野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

この季節、渡り鳥たちの動向が気になる。
地元の野鳥掲示板には、ツメナガやらシベリアジュリンやらなにやらが来たとかなんとか。
週日の嵐のあとの晴れの土曜日、ちょっと期待して散策に出てみた。


101113 カシラダカ

  まぁとにかくあちらこちらに居るのは、カシラダカ
  変り種は見当たらず、代わりにカケスがウルサイ。
  そうそう、ツグミちゃんたちも増えてましたね~。


朝ちょっと早すぎたか、往路の梵字川はわりと静か(カケス以外は)。
合流点でハクチョウを堪能し、今度は岩見川の土手道へ。
道の反対側にある畑や果樹の一角から、なにやらオレンジ色の鳥さんが飛び出す。
なんだあれ、モズちんにしては小さいし色が濃いな。


101113 ジョウビタキ1
 
  目で追いかけ留まったところを見たら・・・・・およ?


101113 ジョウビタキ2

  ジョビィ君(ジョウビタキ♂)でした。
  いや~ゆっくり見れたの数年ぶりだよ^^


しかし落ち着きがない、ちょっと留まってはすぐに飛ぶ、留まるの繰り返し。
いったんその場を離れ、戻ってくるとまだ居ました。


101113 ジョウビタキ3

          ――― なんだアイツ、さっきもストーキングしてたよな
  そんなコトいわんで、少しは撮られてくれw


そういや今年はまだジョビ子さん、見てないなー。
ベニちゃんたちも姿を消しちゃったし、もう少し寒くなるのを待ちますかね。


そんなよい天気に恵まれジョビィにも会えた、土曜日。
あれから天気は一転、ついに昨日は初雪を観測し。
空気も雪の匂いがするほどに、冷たくなってきました。
この寒波でまた、冬鳥さんの動きが出てくるかもなぁ。
さて今度の週末は誰に会えるだろうか、今から楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1178-6ed52855

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

