野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬の静けさ、とはまた違う、
生き物の気配が感じられないような静けさのあった、土曜日のフィールド。
復路ではさすがにトジェナグ(遁世でなく)なって、淋しいし心細いし、
心の裡で、誰か居ないのかとあてもなく呟いてみたり。
ホントに “この地は見捨てられてしまったのか、もう誰も来ないのか” と、不安というか寂寥が募り。

そんなして、ばあちゃんの集落の山の神社を見上げる場所まで、戻ってきた。
山の神様、今年は誰も来ないんですかねぇ、みんなドコ行っちゃったんでしょうかねぇ。
心の裡で、遠くからそう話しかけてみる。
そしてなにげに振り向くと、田んぼから数十羽のカラスが飛び立つ。
ミヤマガラスだったらいいのにな、だけど遠くて判らない。

数歩道を進むと、山の神社の方からなにやら小鳥たちが降りてきた。
鳴き声からすると、ホオジロかカシラダカか、しかし元気がいい声だな。


101120 ミヤマホオジロ1

  目の前のクルミの木に留まったそれはなんと、ミヤマホオジロでした。
  

101120 ミヤマホオジロ2

  先に願ってたミヤマとはミヤマ違い、まさかこっちが来るとはなぁ。
  山の神様、粋な計らいをしてくださる。


101120 ミヤマホオジロ3

  ホオジロ科ではいっちゃん好きなミヤマホオジロ、このビビッドな黄と黒がたまんない。
  

101120 ミヤマホオジロ4

  ひとしきり俺の周りで騒いだあと、彼らはふっと消えていきました。
  もうね、そのあとは山の神様に感謝とごめんなさいですよ。
  少なからず凹んでた俺を見てたのか、素敵なプレゼントをありがとうございます、
  そして心配をおかけしてすみません、とひたすら頭を下げるしかなく。


感謝の気持ちを抱いてその場を去ろうとしたとき、奇蹟はまだ終わってなかったことに気付いた。

  
101120 キジ1

  だって目の前3mほどの、土手道横切ってくキジに会えたんですから。
  ってか、気付いてないんか俺に。
  そしてキジ嬢はテクテクと歩き、藪の中へ。

  
101120 キジ2

  このときは3羽いて、なんとも意外な可愛らしい声で鳴いてました。


あまり上手くも詳しくも言い表せないけど、不思議なことってあるもんだ。
この日の陰鬱な気持ちは、(きっと山の神様がもたらしてくれた)奇蹟のような出会いですっと晴れました。
山の神様、本当にありがとうございます^^


  《 お ま け 》

101120 オオダイサギ

  直前まで居たことに気付かなかった、オオダイサギさん。
  どうやら向こうはずっと前にこちらに気付いてたようで、いつ飛ぼうかとお悩み中だったようです^^;
  ってか、ここまで近づいてても我慢できるんだw
スポンサーサイト

コメント

奇蹟のような出会い、よかった。
鼓膜のつかえがとれたように感じました。

心だけが生き物のいない空間に放り出されて彷徨っていた?

トジェナグって方言ですか?


>nionさん
ほんと、奇蹟のようでした。
一週間経った昨日の散策でも、もちろん山の神様に(ふもとから)お礼をし。
トジェナグて、とか言いますね、方言です。
淋しいとか心細いとか、まだ遁世できるほど人間到ってないというか。
してみると、方言ってけっこう昔使いの言語ですよね^^;

所変われば

所変わればって感じですねー。
こちらでは今でもダイサギはよく見られますし、先日のコメントでお話しましたオナガも見ることが出来ます。
キジは最近草が刈られたため遠くにお引越ししたようですが、結構棲んでいるはず。

逆にこちらのBlogに載っているような他の鳥たちはサッパリ見られません。

先日見たのはカワラヒワ、メジロ、ダイサギ、チュウサギ、マガモ、カルガモ、カワセミ、といった具合です。

>とらまたさん
そういやサギの集団って、見たことナイんだよなー。
秋田には毎年大規模なコロニーが出来るんですけどね、見に行かない^^;
まぁこちらはだいぶんイナカなんで、それなりの鳥さんが出るんでしょう。
っていうか、イナカなのに何も出なかったら、むしろコワイ・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1183-8de2df0b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。