野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

強い雨、ときどきアラレ、お口直しは強風よ のお天気の下、なかなか庭に下りれない。
今日は在庫の写真から、我が家のシルバーリーフたちをいくつか。


アサギリソウと雨

アサギリソウ全体   アサギリソウと雨
  数あるシルバーリーフの中では、これが結構好きだ
  細かい葉が柔らかそうで、そっと掌をのせてみたくなる
  以前に載せた花も、慎ましげでやさしい感じだった
  園芸用だけでなく、各地に自生もしてるらしい



シロタエギク シロタエギク拡大

   シロタエギク
  まるで白骨化してるような姿
  今年は花を咲かせず、これ以上大きくもならなかった
  というのも、おふくろが庭の大改造で移植したせいだと思う

  どうやら、これと似たようなシルバーリーフで
  種の違うものが2、3あるらしい
  たぶん、シロタエギクであってるとは思うけど


サントリナ
   サントリナ・グレー
  夕日を浴びて柔らかく染まった葉が美しい
  
  これも庭の改造でおふくろに移植されたもの
  写真は、つっかえ棒で木立のようになってるけど
  だまってれば匍匐してしまう
  
  おふくろが力強く 「ハーブだ」 というので
  去年、葉を摘んで山形に持ち帰ってみた
  (料理に使おうと思って)
  その後すっかり忘れて腐れさせてしまったけど
  ・・・後で調べたら、除虫用だった
  ハーブっちゃ、ハーブなんだけどね
      食 わ な く て よ か っ た  つД`)
スポンサーサイト

コメント

ホント食べなくて良かった♪

こんばんは。
ついつい秋田や神奈川の天気予報を気にしてしまう今日この頃です。
明日の秋田はとっても寒いみたいですね。
いよいよ冬到来でしょうか。

サントリナ・グレーは、まるでラベンダーの葉みたいですね。
うちでも植えてみようかと思って、今調べたら、蒸れに弱いとのこと。
熊本では、夏どころか梅雨を越せないようです。
どうりでこちらでは見ないわけです(納得)。

うふふふふぅ~ 食べなくて良かったねぇ。
笑っちゃったわ。
アサギリソウは同じ理由で好き。
シロタエギクはアブラムシがよく来ていた記憶があるよ。来年のネタの為にもいいですね。

食べてたら、今頃虫に嫌われてブログに写真は載せれなかったかも

熊本はまだまだ暖かいのでしょうね (こちらの基準は、ということですが)。
そういえば、家には白っぽい葉のラベンダー(木立性の)がありますが、
俺はずっとローズマリーだと思ってました。
・・・ぜんぜん匂い違うじゃんね。
サントリナは蒸れに弱いのか。
匍匐性だからかな? そんなことおかまいなしに植えてるみたいですよ、おふくろは。

>florさん
え、シロタエギクはアブラムシ付くんですか!?
花がなかったんで、あんましじろじろ見なかったしなぁ。
気付かなかったよ。

以前の記憶

うん、アブラムシが付いてた気がします。
だから蟻とかてんとう虫とか来るかなぁと思って。 ちがったかなぁ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/119-0b6a2c0f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

