野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

101212 窓の外

  秋田も雪の季節へ。
  朝、いやに静かだなと窓の外を見たら、積もってました(´・ω・`)
  
ま、雨よりはいい。
このくらいの雪だったら、短靴(この場合はトレッキングブーツ)でも大丈夫。
そう思って出かけた、散策。
だが、そう甘くは無かった・・・・・。


101212 集落の橋

  日曜日のせいか急な雪のせいか、除雪はまったくされていない。
  家の前の道路は早くも轍が出来始め、集落の中の橋はタイヤ痕しかないし。


101212 雪積もる

  家を出て間もない頃には、さらりと積もってただけ。
  なのに横殴りの雪がますます強まり、あっというまに積もっていく。


101212 ナワシロイチゴ

  たまにはこんな “雪ってステキ♪” 的な様子も見られるけど、


101212 合流点・三角地帯の縁から田んぼを方面を

  道中はずっと、こんな感じ。


この冬初めて着たクマジャケット(黒い起毛のヤツ、これ着るとクマに見えるw)が、
あっというまに白熊に大変身、足元はといえば雪まみれで靴の中にも雪が入る。


101212 エノコログサ

  いずれエノコログサの草原も、真白の平原に変わるのだろうな。


101212 梵字川・鉄橋を背に土手道

  往路、俺が歩いてきた足跡は、簡単にリセットされてました。
  降る雪はいつのまにか綿雪に変わり、積もる雪に。
  ・・・・・・まさか、このまま根雪になるつもりじゃないだろな。
  それとも逆に、明日の朝はキレイさっぱり消えてたりして。


全身真白、足元まで雪塗れになって家へ戻った俺(というかこんな日に散策するってのもどうかと)。
さっそく小屋の2階から、除雪オールスターズと長靴を下ろしました。
さぁ、いよいよ雪の季節だ。
・・・・・・初日が今日で、明日の月曜日でなくて、ヨカッタ。


あ、でも雪の中の散策は楽しかったですよ^^
そのあと車の除雪したら、屋根に10センチも積もってたのはショックでしたが(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1190-c5b064b6

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

