野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

まいった、この雪・・・・・根雪になりそうじゃん。
今朝なんか渋滞を予想して早めに家を出たのに、会社に着いたのはいつもより遅い時間。
・・・・・通勤に50分なんて、通常の2.5倍もかかりやがった。
帰りは帰りで、吹雪に地吹雪・吹き溜まり。
まさか年内にこんな天候になるとはなぁ。
先日までの “冬はいつ来るの?” 的なお天気は、なんだったんだろう。


今冬初の、本格的な雪となったのは日曜日。
その前日の土曜日は、朝のうちだけ晴れというお天気。
だが寒い、けっこう冷えた。


101211 梵字川の小さい橋

  集落の中にある、小さな方の橋。
  霜で真白になり、誰かが通れば丸分かり。


101211 田んぼのアオサギ

  日当たりの良い田んぼの真ん中で、アオサギさんぽつねん。
  なにを思って佇んでるのか、ちなみにヤツは俺が散策から戻ってきたときも同じ場所にいました。
  ・・・・・・何時間いるつもりなんだろ。


101211 水玉たち1

  岩見川の土手道は、半藪化して。
  次第に溶け出した霜が、たくさんの水玉を作る。


101211 水玉たち2

  その水玉は落ちもせず、ただキラキラとそこに輝いていて。
  いずれ風か陽射しかに、気付かぬうちに消えていく。


そんな、朝のうちはまだ穏やかだった、土曜日。
その後間もなく、天気は大荒れに。
そして翌日は、雪が積もっていました。
その雪もいったんは消えたものの、今は再び雪。
それも真冬並みの寒波を伴って、です。
・・・・・あぁ、今晩も水道の凍り止めしなくちゃ、そんでもって明日も早起き&雪かきか(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1191-25bac285

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

