野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今年も残すところ2週間となった、月半ばの土曜日は昨日。
時系列予報を見れば、朝のうちはまだイケそうという天気予報。
ならばと暗いうちに起き出して、今冬初の長靴散策。


101218 アオサギ

  そういや前週、雪のまだなかった土曜日。
  田んぼの真ん中でぽつねんとしてたアオサギさん、今度は雪景色の中でぽつねんw
  ・・・・・・いつも思う、何考えてんだろ。


101218 アオゲラ

  先輩ん家の横の空き地の木に、アオゲラが留まるのが見えた。
  と、もう一羽が飛んできて・・・・・・何このツーショット。

  
101218 ホオジロとベニマシコ

  先にホオジロがクルミの枝に留まるのが見えた。
  そして後からやって来てそばに留まったのは、ベニマシコ
  違和感ないのかなぁ、異種でも寄りたい何かがあったのかな。


101218 ハクチョウ

  岩見川では無数のカモと、ハクチョウたち
  何気なく撮ってみたら、違う種類のハクチョウが寄り添っていて。
  (そしてこの後、はたと思い出して、とあるミッションに)


101218 スズメ

  下から見上げて・・・・・・なんだこりゃ。
  少し位置をずらしてみたら、俺的絶滅危惧種のスズメたんでした。
  ふっくらスズメって、いいよなぁ^^


この日、思いがけない、というか想定していなかった出会いが。
ということで、続く。

コメント

お久しぶりです。

ベニマシコもアオゲラも見たことないですねー。
もう地元では30種類以上鳥を見ましたが、それでもまだ見たことない子を見かけます。
また山にでも行って探してみます。

ふっくらスズメをフクラスズメと言って、それに由来したフクラスズメという蛾がいるみたいですね。

>とらまたさん
ベニマシコ、初めて見たのは人家の庭ですからね~。
もしかしたら意外と身近にいるのかも? アオゲラなんかも我が家に来ますし・・・・て、イナカすぎんのか俺んちが!?
そういやフクラスズメ、いましたね。
今年はスズメガの類を殆ど見つけることができなったんですよね、ちとサビシイ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1193-764b4f48

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

