野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陛下、お誕生日おめでとうございます。
そんな本日、祝日なので会社はお休み。
久しぶりに “買い物” とやらに出かけてきました。
・・・・・・・・チカレタ。
目的の半分は達成(お買い上げ)出来なかった、だけど年末ジャンボは買った。
というとまるで毎年買っているかのようだけど、数年ぶり、それも人生まだ2回目の宝くじ買い。
当たるといいな、でかい金額でなくていいから。


先週の土曜日。
岩見川のハクチョウ、その中のメリケンさんを探したいと、
土手道を上流へと向かい、川に注ぐ堰の水門のところまで来たとき。
潅木の枝に、青いゴミが引っ掛かってるのが目に入った。

ったく、ビニルやらなにやら、ここらの住人はポイ捨てなんか屁とも思ってないからな。
そうイラッと来たら、そのゴミが動いた。


101218 カワセミ1

  ゴミだと思ったのは、目にも彩かな青のカワセミ君。
  ・・・・・・びっくりした。


101218 カワセミ2

  この雪で渡っちゃったかと思ったけど、意外と居たのねぇ。
  しかも、夏場より断然近寄らせてくれるし。


101218 カワセミ3

  あ、でも、俺が見てることには気付いているようで。
  それでも目付きが夏場よりは優しいのが、嬉しい。

ヤツが居たのは、岩見川の河川敷から少し引っ込んだ、用水路の水門下。
この、土手道から見下ろせば小さな谷のような場所には、もう一羽意外な鳥さんが潜んでいた。
ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

うわ~、すごい鮮やかですね!
雪景色の中のカワセミなんて、初めて見ました。

そうだっ!
年末ジャンボ、明日まででしたね!
思い出させてくれて、ありがとうございます!
残り福に期待して、明日買ってこようっと。

>白あずきさん
寒くとも川が凍ることはないので、居るっちゃいるんでしょうけどね。
けど白い世界にあの青は、目立ちすぎる存在ですw
なので、夏場より余計に鮮やかに見えたりして。
宝くじなんて買うだけムダだよ、と同僚は言いますが・・・・。
ビギナーズラックで当たんないかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1195-dea6de6e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。