野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

12月19日の日曜日は、朝からいい天気。
雪は白く眩しく、気温が低くて締まり、積雪もそんなにないので歩きやすく。
ただ時間は遅かったので、出物はそう期待せず散策を楽しむ。


101219 ノスリ1

  梵字川の土手道を歩いていると、葉の落ちた木立の枝に目立つ大きなシルエット。
  あ、いつものノスリどんかぁ。
  ここらがお気に入りなのか、居るときはいつも同じ場所。
  以前、幼鳥と教えてもらったコだろうけど、少しは大人っぽくなったかな。
  
  
101219 コゲラ

  その対岸、こちら側の藪ではコゲラ君。
  珍しくひとりでギーイしてました。


101219 ノスリ2

  合流点まで来ると、今度は別のノスリが。
  え、同じヤツじゃないかって?
  いやいや違うんですよ、翼角の黒い班がね、こちらは濃く大きい。
  上に挙げた梵字川のコは、ほとんどないくらいに薄く小さいコなんです。
  ・・・・・・見分けがつくようになってきた^^


101219 ホオジロガモ

  そうそう、岩見川に見慣れぬカモさんが入ってました。
  うーん、どっかで見たなぁ・・・・・・あ、そういや以前、不明カモとして出したヤツだ。
  そう、教えてもらったホオジロガモ
  この日は3羽入ってました、ってかもっと近くで見たい(´・ω・`)


出会えた鳥さんの種類も数もそう無かったけど、スカッと晴れた空とピリリとした空気に、
この日の散策は、楽しく終えることができました。

さて、今年も残すところ、あと1日!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1198-aa2df866

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

