野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

未曾有の大災害。

先ほどようやく、秋田県内の一部で停電が解消し、
こうやってネットにつながることが出来ています。

牛柄は、生きています。

昨日、たまたまリフレッシュ休暇を取り、自室でのんきにバスケの録画を見ていたときのこと。
あ、地震か、と思っていたら段々揺れが強くなり、
テレビが倒れないように抑えつつ、本棚から落ちる本を呆然と見詰め。
「長い、長すぎるって!」 と独り言を叫んでみたり。


3大ライフラインのうち、水とガスは大丈夫だったものの、
電気が地震の最中にダウン、そのまま一晩。
情報が入らない、明るいうちに土鍋で飯を炊きシチューを作り、
夜はロウソクの灯で、人工の音のしないときを、人工の照明のないときを過ごす。
頻発する余震。

起きてまだ(電気は)ダメかと、じりじりとした思いで過ごす。
なぜか配達されてた、朝刊(どうやって印刷したんだろ?)。
そして9時半前、テレビが点く。
電気が、復活した。

牛柄は、生きています。

これから、この激甚な災害がどんなものだったか、明らかになっていくだろう。
一晩、ほとんど手に入らなかった情報を求めて、俺もネットやテレビを見ます。
親戚の無事を確認し、そして被害に遭われ命を落とした方々の冥福を祈ります。

取り急ぎ、生存報告です。

スポンサーサイト

コメント

よかった、生きてましたね!
大館も、電気が復旧したようです。

情報が入ってこない時間は、すごく不安だったでしょうね。
東京も電力不足のようなので、一応節電に努めているのですが、
テレビはやっぱり消せません・・・

まだ余震が続いています。
ついに東京湾沖が震源の地震も・・・
おたがい今後も気を付けましょう。

無事でなにより。
数百メートルしか離れていないのに
ウチの点灯時間は 20時。。。

>白あずきさん
ありがとう! 心配してくれて><
白あずきさんもお姉さんのことがあり、気が気ではなかったかと思われます。
そちら地方だって、相応の被害があったはず。
余震やらこれからの生活やら、不安なことはまだまだ続きますが、
    日本は  負  け  な  い !

>ロンリーさん
正直、どうやってロンリーさんの無事を確認しようかとw
近所なのに遠いもんですな、ってか復旧にこの差ってナニ!?
お互い無事でようございました^^

牛柄さん、無事で良かったです。

余震があるので気をつけてくださいね。

千葉県富里市に住んでますが、家の中は落下物ありましたが、その日のうちに片付けもすみました。時折、揺れてますが停電も今まではありません。同じ千葉でも断水してるところもあります。ウチは井戸なので電気があれば問題ないです。

取り急ぎ、良かった。無事で良かったです。

 ご無事でしたか。良かったです。
 こちらで私ができることは節電くらいです。すみません。
 とにかく、お体にはお気をつけください。

>ピッピさん
お気遣いありがとうございます。
あれから幾日たち、そちらも心配なことが出てきていることかと思います。
今回の地震では、この先計り知れないような影響もありそうですが。
とにかく、ピッピさんの方もご無事でよかった^^

>Urabeさん
ありがとうございます。
計画停電とやらも大変そうですが、どうか買い走りしないよう、首都圏の皆様にお伝えください。
家はたまたま食料も燃料も備蓄してあったけど、一般家庭ではいまだ大変そうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1214-6a899265

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

