野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

春彼岸の3連休は最終日、久しぶりにフィールドに出てみた。
最後に出たのはいつだったろう、予想外に残ってた雪に難儀したのは覚えている。
3月に入ってからは、最初の週がバスケ見、次の週はというと大震災でそれどころじゃなく。
その後もともすれば落ち気味になる気分を晴らすため、日常を取り戻すためにと、
この日は7時前に家を出た。
・・・・・・白い。
いや白いのは雪があるから、そして濃い霧がかかっていたから。
ってか、まだ融けきらんのか雪よ。
“市内”じゃ田んぼにすら雪がないってーのに、梵字川の土手道(と、思しきトコロw)には、まだ15cm近くの雪。
まさか4月まで残ってたりして。


110321 ネコヤナギ

  それでも木々は、芽吹きこそしていないものの、枝々が色付き始め。
  ネコヤナギなんかは、まるで白梅が咲いたかのように、ふっくらと白く輝き。


110321 マンサク1

  そういえば、と思い出す。
  岩見川のマンサクはどうだろう、すると遠くからでも確認できる黄色い姿。
  こんなに残ってる雪の中でも、知らず春は到来していたらしい。


110321 マンサク2

  そばに寄って見上げれば、大量の錦糸玉子w


110321 マンサク3

  いつごろ咲き出したのか、すでに満開の様子。
  寄る者も、誰も見に来る者とていないものの、この地に春を呼び春を告げようと、咲く。
  まるでそれこそが、いま花を咲かせる理由であるかのように。


110321 マンサク4

  春は、必ずやって来る。
  今は冷たい雨に濡れてしまっても、いずれ雪は解け大地が乾き、
  そして一斉に芽吹き始める北国の春が、きっとやって来る。


110321 フキノトウ

  雪の隙間からのぞいた大地に、抜かりなく芽を出すフキノトウ
  そんな逞しさに、自然のゆるぎない営みに、ちょっと勇気付けられた、この日の散策。

コメント

雨を纏ったマンサク、いいですね。
ふきのとう、今年も沢山晩のオカズとなりました。
この丸い形に、エネルギーが詰まってるんだなと思います。

前記事を削除の可能性は、理解できます。
私も、しばらくコメントできなかったのがそういう理由から。
真正面から書き過ぎてしまうんやね、私は。
(そやけど、性格やし・・・と言い訳)

>nionさん
春が来る、とか書いときながら秋田は、今日も積雪・・・・・。
いったいいつになりゃ乾いた大地、春の匂い、になるんでしょかねw
nionさんはふきのとう食べる派ですか、自分は馴染み無いんですよね。
一度食べたことあるけど苦くて・・・・・アケビとはまた違う苦さがなんとも^^;
夕方、またデカい余震が起きました。
そろそろ落ち着いて欲しい・・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1216-b46787b1

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

