野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

3連休の最後の日、この日は早起きして散策に。
だがしかし霧が濃い、前日に降った雨のせいだ。


110321 キジバト

  なんせ、こんな感じ。
  というか、現場じゃ何鳥さんかも一瞬判らないよな、霧の濃さ。

  
110321 ハクチョウ1

  地面も空も白く視界の利かない中、ハクチョウたちの喧しい声だけが響き渡る。
  というか、住宅地で朝っぱらからあんな騒がれたら、ニンゲンなら通報モンだなw
  近所の住人たちには、はなはだ迷惑な存在であろうハクチョウたち・・・・・。


110321 ハクチョウ2

  梵字川の鉄橋をくぐり、線路の向こうへ行くと、
  かろうじて雪の融けた田んぼに、今の時期にしては少ないハクチョウたち。
  というか、すでに渡りの時期なんだけど、いまだ多くの田んぼが雪に覆われ、
  餌が確保できずに渡れないでいる、といった感じか。


110321 カモたち

  ちなみにこちらは、俺が飛ばしてしまったカモたち^^;
  鉄橋をくぐった俺が梵字川の淵から丸見えになったとたん、一斉に飛ばれました。
  ってか、梵字川にどんだけカモ入ってたんだよ。


110321 オナガガモ

  で、その飛んだカモたちを見上げていると、なんか尾の特徴的なヤツラが混じってて。
  もしかして、と今度は岩見川の川面を見下ろすと、いましたいましたオナガガモ
  もはやこの時期、定期的にやって来るようになった、お馴染みさん。


しばらく放置していたフィールドは、変わらずお馴染みさんたちが棲んでいて。
目新しい出会いや珍鳥に会えることは滅多にないけれど、なんとなく安心した。
ということで、続く。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1217-fbdd2aa2

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

