野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

岩見川の土手道は、親父やじいちゃんばあちゃん家の墓所へとも行ける道。
先々週の散策は彼岸中ということもあって、墓所の周辺は土手道も含めカラスがいっぱい。
そう、お供え物狙いのヤツラです。
そして、お供え物狙いはなにも、カラスに限ったことじゃないわけで。

その土手道を歩いていると、河川敷の林を通してトビの鳴き声が近くから聞こえた。
きっとお供え物狙いだろう、だが枝がじゃまで、どこにいるのかわからない。
ようやく姿を確認すると、


110321 トビ1

  俺をガン見してたw


110321 トビ2

  カラスがちょっかい出しに近寄っても、ガーガーそばで叫ばれても、
  どうしても俺から目を外そうとしない。
  なんで? どうして? そんなに見つめないで!


梵字川に戻り、帰路。
山側から下りてきた白い大きな鳥、きっと馴染みのココ棲みノスリどん。
(翼角の班が薄く、飛ぶと全体として他のノスリより白っぽいので見分けがつく)
俺からまっすぐの電柱に留まってくれた。


110321 ノスリ1

  相変わらず可愛いなぁ。

  
110321 ノスリ2

  あ、こっち向いた。
  ってか、あれだけ離れてても、真っ直ぐ視線送ってくるもんなんですな。


しばらく見詰め合っても、珍しく飛んでかなかったノスリどん。
なのにこれまたカラスがちょっかい出してきて、結局飛ばれました。
カラスが集まるお彼岸やお盆は、ヤツラには要注意です(ってかメイワク)。

コメント

大物に見つめられて恥ずかしがったはるんですか?
このいでたちは、山奥の修験僧とか「またぎ」という雰囲気がします。

私は、ジョウビタキのおじょうさんに
間近にみつめられてどぎまぎしました。
もうそろそろいなくなったのかな?

鳥さんは、何を思って見つめるんでしょうか?

>nionさん
いや恥ずかしくはないんですけどね、ただどれだけお互いが我慢できるかと。
何をもってじっと見つめてくるのか、やっぱ警戒?見張ってるんかなぁ。
どうせ見つめられるなら、ジョビ子さんのような可愛らしい方に見つめられたいですよね^^

じっと見つめてくれば、こちらも
じっと見つめるしかないですなぁ

目をそらした方が、負け
って なんのこっちゃ

でも無視されるより

ず~っといい

>ピッピさん
自然観察に関していえば、無視されてた方がいいカモ。
気付かれて、「や~ね、見てるわぁ」的にそそくさと去られるのもツライものがありますw
目を逸らしたら襲われる、ってのならちょっとカンベンだけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1219-855073d8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

