野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いや~、今日はとても良い天気でしたね。
気温も上がり、いよいよ春本番を思わせるような、仕事をしてるのがアホらしくさえ思えた一日でした。

が、その前の週はというと。


4月の10日、かの日曜日は、とっても霧の濃い日でした。
前日けっこう飲んだ(理由は略)のに、なぜか5時半には目を覚まし、
窓の外を見ると・・・・・・世界消滅w
予報では晴れるといってたけど、こんな晴れというか雨無しはないぜよ。
そう思いつつも、そそくさと散策へ。


110410 ハクセキレイ

  玄関を出ると、庭やら畑やらでハクセキレイたちが遊び回り。
  そういや珍しくセグロセキレイも来てたな、ってかここはお前等の庭か!?


110410 モズ

  土手道を歩き出すと、霧はいっそう濃く見え。
  大して離れてないモズちんも、霞んで見え。
  

110410 カシラダカ

  こんだけ近づけば、霧に紛れて見えないってこともないけど。
  

110410 ノスリ

  ノスリどんにいたっては、10mくらいまで近づいても気付かれないくらいに濃い霧で。


いやはや濃い霧、しかも流れて動く様を見ながらも晴れようとしてくれなかった霧。
それもようやく家に帰りつく頃には、晴れてくれましたけどね。
しかし今度は太陽光で温められた田んぼから、霧煙が立ち昇るという。
幻想的っちゃ幻想的だけど、鳥見にはツライ朝でした。


  《 お ま け 》

110410 足跡

  梵字川の鉄橋の下、幅の狭い砂地の小道。
  イタチの足跡にまぎれて、それよりさらに小さな足跡が。
  なんだろ、大きさからしたらリスかな、ネズミはもっと小さいし。
  ペタペタと、とっても可愛らしい足跡でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1223-43b16b08

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

