野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今年は春が遅く、ある意味俺にとっては幸い。
例年なら先週あたりには動き出さなくてはいけなかったろう、
だが先週末はバスケの試合を2日連続で観に行ったので、野歩きはなし。
4月も後半になってようやく、気持ちを少し野山向けに切り替えることに。


110423 ワラビ

  昼頃から崩れるという予報に、まぁ午前中なら大丈夫だろうと散策。
  春は足元が気になる、山菜の季節だから。
  地べたを見ぃ見歩いていると、小さなワラビの芽。
  この調子なら盛期はGW中になりそう、今から楽しみだ。


梵字川の土手にはコゴミも生えてきていて。
そして笹薮には、相変わらず笹竹採りのバアチャンズが居て。


110423 タラノメ

  去年、バッサリと丸裸に伐られてしまった、ばあちゃん家裏の杉林。
  なぜかいつのまにか、タラの木が植林したかのようにわさわさ生えていて。
  あのトゲトゲの木を避けて通るのは難しいくらいに、なんでこうも増えたかな、いや山菜採りには嬉しいけど。
  あぁ早くオイシク太らないかなぁ、タラノメよ。


そうそう、散策の戻り道では、バアチャンズに負けず、俺も笹竹採り。
ノビルは生えているところが減っていて、なんとなく採りそびれ。
コゴミは土手道よりもばあちゃん家の庭に期待してたのに、まだまだ芽吹きもしていなくて。


110423 笹竹(クマザサ)

  そんなわけで今年初の収穫は、ササダケ(クマザサの芽)オンリー。
  ・・・・・採ったはいいが、皮剥くのメンドイな。
  でも自分で採った季節のハツモノを戴く、その悦びは何にも代えがたいものがあるんですよね(・∀・)
  おふくろ、今晩のメシはタケノコ汁をリクエスト!

コメント

をを、旬のたけのこ汁はうめぇんだよなぁ。
ごっつぉなりに行っていっスかww

>ロンリーさん
あ、食材は持参でお願いしますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1224-66af3c12

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

