野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴールデンウィークの前半、この3連休はあまりすぐれないお天気でしたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
まぁ明日いちにち会社に行けば、また休み。
俺にいたっては有休使ってつなげるので、6連休という。
・・・・休み明け、社会復帰できるんだろか。

ま、それはともかく。


昨日ではなく、その前の週の土曜日。
今季初のササダケを採りつつ、散策の戻り道。
ついでにばあちゃん家にも寄ろう、メンドクサイから畑から侵入しようw
というわけで、家の裏手の(元)杉林から、敷地に侵入。
・・・・・・痛っ!
敷地のあいまいな境界には、垣根(泥棒避け?)のウコギが俺の侵入を阻むかのようにトゲトゲ感も顕わにし(涙
ったく、山形じゃこれも山菜として食っちゃうんだからなぁ ブツクサブツクサ。

ウコギとノイバラとタラの木に刺されながらも見たかったのは、こちら。


110423 キクザキイチゲ青花

  スプリングエフェメラルのひとつ、キクザキイチゲ(青花)です。
  ほんとに春の妖精の名に恥じない可憐さ、ですよね。


110423 アブラチャン
 
  そのそばでは、個人的に好きな花アブラチャン
  目立たないんだけど、なんか応援したくなるよな、そんな花。


110423 キクザキイチゲ白花

  中庭には、キクザキイチゲの白花が。
  青花とはまた違った雰囲気、清楚さ可憐さが素敵です。


110423 フクジュソウ

  さらに前庭に行くと・・・・・伸びきったフクジュソウが。
  うーむ、いつも思う、フクジュソウってこんなんだっけ?
  画的にはちんまり寸詰まり状態で咲いてるのがイメージなんだけど、
  どうしてばあちゃん家のは毎年背が高いんだろう。


110423 カタクリ

  そのひょろいフクジュソウのそばには、カタクリ
  今年は株が3つ、そのうち花は2つだけ。
  株が増えにくく、増えてもなかなか花を咲かせるまでに時間のかかる、弱い植物なんです。


中庭のワサビはまだ蕾でした。
それにしても相変わらず、野趣あふれる庭だったな。
俺的身近な野草園、花も山菜も楽しめるのが、ばあちゃん家の庭ですw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1228-6b0c48db

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。