野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

4月最後の土曜日、連休前半の中日。
梵字川の土手道を歩いていると、あちこちで薄紫の、空色のものがヒラヒラ飛び交っていた。
ああ、シジミたちが飛んでいるのか、そういう季節になったんだなぁ。

スゲの花らしくない黄色い花穂には、ホシツヤヒラタアブの姿も見え。
そうか、虫たちの活動する季節になったんだなぁ。


この日もばあちゃん家の敷地に侵入するのに、裏の元・杉林から向かう。
狙うはタラノメだ、もう大きくなっているに違いない。
大きくなった1番目を探し、2番芽・3番芽の付いているのを確認した上で採る。
そんなことを繰り返していると、


110430 ヒメスギカミキリ1

  あ、俺の大事なタラノメにヘンなヤツが付いてる!


110430 ヒメスギカミキリ2

  姿かたちから、カミキリだと見当がついた。
  だが異様にちっこい、7~8mmくらいか。


110430 ヒメスギカミキリ3

  あとで調べてみたら、どうやらヒメスギカミキリとかいうヤツらしい。
  確かにここは元・杉林、昨年一斉伐採に遭ってしまったので、杉はもう全然ないけど。
  しかし今年最初に見つけたカミキリが、新顔さんとは縁起がよい(?)。
  さてはて、今年はこの先どんな虫たちに出会えるかなー。


というところで、本日は早めの上梓。
これからちょっと気合入れて一大決戦に臨まねばならんので、その準備に取りかかります。
今日明日の結果次第で、久しぶりに東京行けるかが決まる!
ではでは、皆さんも良いGW終盤を~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1231-06312774

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

