野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

連休明けて、すでに3日。
あれしとけばよかった、これもしとけばよかった、とちょっと充足感の足りなかった連休と反省。
まぁ過ぎてしまったものはしかたがない、週末までがんばりますか。


その、連休後半は、みどりの日。
今年初のワラビをゲットした、散策の戻り道のこと。
梵字川のブロック護岸の上を歩いていると、脇の草むらにデッカイ野○ソが。


110504 シマヘビ黒化型1

  と思ったら、ヘビ。
  それもシマヘビ・・・・・・やたら黒い。
  いわゆる「シマヘビ(黒化型)」というやつですかね。


110504 シマヘビ黒化型2

  もちょっと寄ってみた。
  そばにいるもう一匹のシマヘビ、こちらはやたら白い。
  白黒2匹して、なにしてるんすかね。


じつはこのとき、うっかり写真には撮らなかったけど、
1mくらい離れた場所にもう一匹、それが赤いのなんの。
白黒赤と三色揃い踏みのシマヘビ君たち、どうしてこうも色の差異がでたんでしょうかね。


110504 シマヘビ黒化型3

  白いシマヘビ君には早々に逃げられたので、黒化型さんをターゲットに。
  なんと、シマヘビといえば赤いオメメが特徴的なのに、
  黒化型は目も黒いんですね。
  そして、チロチロ出してた舌も、真っ黒でした。


110504 シマヘビ黒化型4

  手を出したら、さすがに逃げられました。
  体の後ろ半分は縞も見えず、真っ黒。


110504 シマヘビ黒化型5

  まぁ逃げても、俺は追っかけるんですけどねw
  存分にその黒さを見せてくれたあと、やれやれという感じで穴に潜っていきました。
  真っ黒クロスケ君、ありがとー。  


そういえばあの震災から、ちょうど2ヶ月の今日。
季節はずいぶんと暖かくなりました。
時の経つのは早い、だけどじりじりと時の過ぎるのを待っている人たちもいる。
この春の陽気が、辛く強張った皆の心の裡をも温めてくれることを、切に願う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1233-486ccf8e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

