野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

確か、この季節だったはず。
そう思いながら歩いた、5月半ばの散策。
木々は若葉に美しく萌え始め、かといって視界を遮るほどにはまだ密生してなく。
見つけるなら今の時期しかない、ってか今ごろしか居ないはず。


110515 オオルリ

  ということで、今年の初認。
  オオルリです(証拠写真^^;)。
  雨上がりで気温も低くそうそう虫も飛んでなかったせいか、
  あまり前面には出てきてくれず、かなり遠い位置での確認でした。


110515 オオヨシキリ

  連休中、サイクリングロードを走っていたら聞こえたギョギョシー!の声。
  あぁヤツラも来る季節になったんだなぁと、夏を予感させる声に嬉しくなり。
  そんじゃあ姿を確認せねばと、オオヨシキリ君(証拠写真)。
  今年は声の数(騒音発生源?)が多い、どうやら去年よりも多く渡ってきているようだ。

 
110515 ウグイス

  ま、夏鳥っていうよか、年中居るんだけど。
  でも枝葉のない冬よりも、なぜか今頃が一番見やすいかもウグイスさん。
  ・・・・・お願いだから耳元でホケキョとかしないで、けっこうウルサイんですw


田んぼには水が入り、田植えへと進んでいた、半月前のこと。
そうなれば今度は、冬場のカモたちとは違う水鳥さんたちが期待できるかも、と。
今の時期しか見られない、ほんとのところは時期限定の鳥さんたちかもだけど、
それでもなんとなく夏鳥到来、って感じがするんだよね。
そのときそのときの季節にあった鳥さん、ってやっぱイメージとしてあるもんだなぁ。

コメント

時と場所の記憶から予測して
ちゃんと成果があるとは!
自然観察の極意。

まだまだ、肌寒いから
夏はやってこないんじゃないかと思ってしまいます。
でも、忘れないでオオルリは来てくれるんですね。
うれしいなぁ。


>nionさん
俺、わりと記憶力いいもんで・・・・w
というか、思い通りにならないのが自然の営みなんすけどね、今回よく外れなかったなと^^;
今年はたしかに肌寒い、なんだか未だに冬気分から脱しきれてないんですよ。
でもそんなこと言ってるのは、きっとニンゲンくらいなんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1238-9e45cd6b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

