野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

最近、どうにも疲れが取れなくて、土曜日は家でゴロゴロしていることが多い。
去年までは週末とくれば、それっ早起きして散策だ!の勢いだったのに・・・・・。
でもさすがに家から一歩も出ないのはどうかと、少しだけ庭と畑を徘徊。


110619 キボシアシナガバチ

  何かがブーンと飛んできてトウモロコシの葉に留まり、そしてついで畑の杭に留まり直した。
  何してんだろうと見てみると、キボシアシナガバチ
  しかもどうやら、葉の上で捕まえた○×を、肉団子に作り変え中。
  ・・・・うー、見なきゃよかったかな。


翌日曜日は、朝からいい天気。
集落の一斉草刈で歩きやすくなった土手道を、てくてく散策。


110619 ヒメハナバチの一種

  刈り残されたナワシロイチゴの、これ以上は開かないから!っていう花をこじ開けて、
  ヒメハナバチの仲間がせっせと受粉のお手伝い。
  もう少ししたら美味しそうなルビーの実が生って、俺の散策路の喉を潤してくれることだろうw


肉食系なアシナガバチのメニューを見たあとでは、ヒメハナバチの草食系な活動が微笑ましい。
そんなことを思っていたら、次に見つけたものは・・・・・。
  

110619 ヤブキリ

  毛虫を食っとる、ヤブキリのお子ちゃま。
  へぇ、肉食だとは聞いてたけど、初めて見たよ。
  いつもは花を食ってるとこしか見たことなかったもんなー。
  ってか・・・・・おぇ~(´・ω・`)


110619 ハラビロトンボ

  同じ肉食なら、まだトンボの方が見慣れてていいよなぁ。


秋田も昨日、ついに梅雨入りしましたね。
例年より1週間くらい遅いのかな? で、梅雨明けはどうなるんだろう。
この入梅の遅れが、明けにどう影響するか、ずれ込むのか早いのか。
明けたら明けたで、ノギすぎるよな夏はカンベンして欲しいよなぁ、特に今年は・・・。  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1249-1c89d73b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

