野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

例年ならもうとっくに梅雨入りしているはずなのに、雨どころかピーカンの晴天の下を歩いた、
今日ではなく先週の日曜日の散策。
俺んとこの集落は前の週に草刈を済ませていたらしく、そしてこの日はばあちゃん家の集落の草刈日。
梵字川の土手や河川敷を、10台以上の草刈機が、盛大な騒音をたてて草を刈っていた。
うーむ、これじゃ鳥さんや手近な虫は期待できないかな。

ようやく集落を抜け、あとは人家のない土手道。
草刈機はもう、来ない。


110619 クワ

  そんな、難を逃れた土手の桑の木
  熟した黒い実はまだまだ、それどころか赤くすらなっていない白い実が沢山。
  これらが食べごろになるのは、いつなんだろう。


もうしばらく先かな~、なんて思いながら、土手道の桑の木々を見て歩く。
と、対岸で風のせいではない、葉の揺れが。


110619 ホンドリス1

  けっこう離れてたんだけど、すぐに原因が分かる揺れ。
  そう、ホンドリスでした。


110619 ホンドリス2

  何やってるんかな、何食べてるんかな、と見つつ思い当たる。
  あ、桑の実かぁ、まだ熟してない赤い実を採ってるんだな。
  もう少し待って黒く熟させた方が美味しそうなもんだけど、リスの味覚は違うのかな。
               ――― 先手必勝、桑の実 山の幸は早いモン勝ちだぜ
  なんかそうとでも言ってそうな表情w


今年はどの桑の木も、沢山の実を付け。
あとは熟すのを待つだけ、待つだけなんだけど・・・・・。
先手必勝でリスたちに取られちゃうかな、それでもいいか^^

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ヒミチュのコメントさん
いやはやすごい雨でした、あんまり自然災害に慣れてないよな土地なんで、いざこうなるとビックリ。
それでもきっと、そちらの「豪雨」とは比べ物にならないんだろなー。

ごめんなさい。
うっかり「秘密」にチェック入れてました。

とうちゃんが帰宅したので、
焦って押しちゃったみたいです。

了解です!
どなたかは凡そ検討ついてますんで^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1250-0a7b1bfd

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

