野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

疲れが取れない、温泉に行きたいと思い続け、しばらく経った。
もともと温泉とか別に好きなわけではなかったのに、昨年あたりから急に癒されたくなってきたお年頃。
ところが秋田は、手近なところにタイプな温泉がない。
山形に居たころは、車はもちろんチャリでだってハシゴできそうなくらいごろごろあったのに。

で、ネットで調べたり同僚に聞き込みしたりと、近くて興味の湧きそうな温泉を探してみた。
本当なら玉川温泉あたりが俺好みなんだけど、遠すぎ。
そして有休を取った、金曜日。
国道7号線沿いにある、道の駅いわきの中の岩城温泉へとGO!

おりしもこの日は、全国ニュースで流れるくらいの大雨洪水警報&河川氾濫警戒が出されていて。
確かに家の近所の川はスゴイことに、そして雄物川もすごいことに。
それでも7号線を南下・・・・・茶色く濁った怒涛の日本海を見つつ。


110624 道の駅いわきのWC入り口上のツバメの巣

  で、やっとこ着いた岩城温泉はというと・・・・・。
  なんと、休止中。
  えー、せっかく来たのに。 下調べが充分ではなかったか。
  しょうがないので、道の駅いわき名物・トイレの入り口上に毎年巣作りするツバメでも。
  ヒナが3羽、親を待ってじっとしてました、ってか巣からすごい身を乗り出して待つんだな。


この日、うっかりしてカメラを持って出ず、携帯でパシャリ。
ついでに携帯アプリで、代わりの温泉の場所を確かめる。
向かうは、これまた道の駅にある温泉だ。


110624 道の駅おおうち・楠の湯

  ということで、やって来たは道の駅おおうちにある、楠の湯。
  長く浸かってる分にはちょっと熱め、なのでジャグジーその1とジャグジーその2、
  大浴槽に露天風呂と、ローテーションで廻り、湯当たりしないように存分に楽しみ癒される。


110624 冷やし坦々麺

  湯から上がったらビール・・・・というわけにはいかないのが残念。
  代わりに昼飯でも食っていくかと、道の駅館内のレストラン。
  沿岸地方6店の道の駅では、各店対抗の冷やし中華対決を展開しているようだったが、
  それには惑わされず、俺が選んだのは冷やし坦々麺。


汗も引けてきたところで、さて帰りますか。
久しぶりに温泉に浸かったことで、体がラクになり疲れも取れたもよう。
ただ・・・・・家に着いたらどっと眠気が襲ってきた。
あぁでも、温泉もたまにはいいなと思った休日。
さてこの次は、どこの温泉に行こうか・・・・・ってか岩城温泉、リベンジするぞー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1251-eabcd38f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

