野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

梅雨の晴れ間の土曜日。
すっかり寝坊し、しかも朝から暑かったので、散策は取り止め。
代わりに庭をうろつく。
アスチルベの花壇はハナアブで賑わい、
満開のウメモドキの周りでは、ハチたちでブンブンうるさいほどに大賑わい。


110702 コマルハナバチ

  いちばん羽音がうるさいのは、コマルハナバチたち。


110702 ニホンミツバチ

  ニホンミツバチも、


110702 セイヨウミツバチ

  セイヨウミツバチも、がんばっています。
  大量にあるこの小さい花、全部回ろうっていう勢い。


そんなウメモドキの木を廻りこみ、反対の小屋側から見てみたときのことだった。
それまでの丸こいハチたちとは明らかに違う、スレンダーでシャープなお方の姿が!


110702 キボシアシナガバチ1

  ありゃー、キボシアシナガバチさん、そんなところに巣作っちゃって・・・・。


小屋と庭の境の小道は、おふくろがよく通る。
おふくろといえば、4年前にアシナガバチに刺されて以来、ハチには過敏。
こりゃ、住宅建築の許可、取り消しさせてもらわんとな。
・・・・というかおふくろ、毎日そこ通ってて全然気付かなかったんか?


110702 キボシアシナガバチ2

  見てるともう一匹が周りをウロウロしていた。
  だが背に腹はかえられん、剪定ハサミを持ち出して、枝ごと切り落とす。
  アシナガバチは、落ちた巣に気付かず、ただ元巣のあった空間のあたりをしきりにうろうろしてました。
  ごめんよ、でもそこに作られたら困るんだ。
  だから今度はもっといい立地を探してくれよー。


ちなみに俺はといえば、もちろんハチに刺されるなんてことはなく。
代わりにといっちゃ難ですが、気付いたら蚊に刺されてました。
今年の虫刺され第1号、やっぱり庭からか・・・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1253-47458bee

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

