野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

雨は落ちてこなかったものの、どんよりムシムシする梅雨空の下をあるいた、日曜日。
田んぼを覗けばオタマジャクシが逃げ惑い、土手道を歩けば葉上のアマガエルたちが我先にと逃げ出す、そんな日。


110703 バッタの仲間

  ふと目に留まった、異物。
  バッタの脱皮した殻と、その中の方。


バッタは脱皮しても、あんまし見た目変わらんよなー。
それでも一応、変態っていうんだ、不完全変態だっけ?
いっぽう、こちらの方はというと・・・・・。


110703 アマガエル1

  うう、生々しい。
  まだシッポをしっかりハッキリ残した、アマガエル
  まさしく只今変態中、リアル変態中w


110703 アマガエル2

  別のコ。
  まだちょっと尾が残ってますな。


110703 アマガエル3

  さらに別のコ。
  しかしこの変態加減、尾が完全に無くなるのに、どれくらいの時間がかかるのかな。


110703 シュレーゲルアオガエル

  早く大きくなって、立派な大人になれよー。
  っても、アマガエルにこんだけ大きくなられてもイヤですがw
  (友情出演:シュレーゲルアオガエルさん)


さて本日は七夕、年に一度の逢瀬を夜空で楽しむ方のための日ではありますが・・・・。
ただいま秋田では雨、そういや人生一度も織姫彦星を見たことがありません。
というかむしろ俺にとっちゃ、七夕=(母校の)創立記念日=子供の頃は学校お休みの日w
今もそう、なのかなぁ・・・・。

コメント

いやーん、変態っ!

尾の残ったカエルなんて、久しぶりに見たかも・・・。

うめ様用にプランターで作っていたチンゲンサイに、
モンシロチョウが卵を産み付けまくっていたので、
もうあきらめて、変態観察することにしました。
みるみる大きく育つイモムシたちに、チンゲンサイもみるみる減っていく・・・
ので、うめ様の残したキャベツをあげています。
本日猛暑で姿が見えないのですが・・・どこに?

あれ~、変態っ!

尾の残ったカエルって、ナマナマしいですよね、なんかナメクジみたいな・・・・。
ところで養殖されてたイモムシたちは、無事に変態したんでしょうか。
猛暑で、どこか別の場所に避難したとか????
しかしうめ様用青梗菜を譲渡どころかキャベツまで分け与えるなんて、
けっこう愛情もって見守ってたんですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1254-1a30d2ef

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

