野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日、秋田を含む東北地方も、梅雨明け宣言がでましたね。
・・・・ずいぶん早くないか? いいんかそんなんで。
例年なら7月の下旬、へたすりゃ明け宣言すら出ない年もあろうかというに、
今年ときたら、7月前半に梅雨明けですか、そうですか。
ただでさえ節電だなんだと言ってるのに、今からこんなに暑くてどーするよ。
ま、明けちまったものはしょうがないですからね、せめて猛暑だけはやめてくれ、
普通の暑さで抑えてくれよ、夏さんよ。


7月ももう半ばにさしかかろうかという、こないだの日曜日。
前日は日中33℃を超え、夜もあまり気温が下がらず、ほぼ熱帯夜。
朝4時に目を覚ます・・・・朝から暑い。
だがこれ以上起きるのが遅くなると、きっとツライ。
ということで、5時半過ぎには家を出てサイクリングへ。


110710 岩見川と梵字川の合流点

  ふだん散策で歩くのとは対岸にある、岩見川の土手道のサイクリングロード。
  そしてここは丁度、梵字川との合流点・・・・・のハズ。
  どういうわけか水面からもうもうと湯気?がたって、視界不良。


110710 岩見川の土手サイクリングロード

  その湯気、というか靄は、川面から河川敷を超え、さらにロードにまで溢れる始末。
  気温は低くないし肌寒くもない、むしろじっとりといっていいくらいだ。
  

この日はほぼ無風。
朝のうちは陽射しもほとんどなく、それほど汗をかかないし、思ったよりラクなチャリ行。
そして、

  
110710 雄物大橋

  あっという間にゴール、雄物川に架かる雄物大橋へ。


サイクリングロードとはいうものの、自転車に乗っている人はまずいない。
一番多いのはランナー、そしてウォーキングしてる人、犬の散歩者。
あ、いや訂正、一番多かったのは、ロードを横断している無数のミミズ・・・・・でした(´・ω・`)


110710 屋形船

  雄物川の対岸には、数年前に乗った屋形船の船着場。


110710 寝台特急・日本海

  羽越線の鉄橋には、ちょうど寝台特急・日本海がさしかかり。
  しかし撮り鉄って、ホントにいるんですねw
  このあと通った貨物列車まで撮ってましたよ。


そんな、往復25キロ弱のチャリ行。
なんだかちっとも痩せた気がせん。
こりゃ距離を延ばさなきゃいかんかな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1256-090bf21d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

