野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

連休の前の週の、日曜日のチャリ行。
いつものフィールド近辺では静かだった土手道サイクリングロードも、
下るにつれニギヤカになってきた。
オオヨシキリにホオジロ、カラスにたまにヒヨドリ。
そして、


110710 モズ1

  モズちんも。
  あ、カエル咥えてる!


モズも巣立ちが終わったようで、幼いヤツラが2.3羽つるんでたり、
おぼつかない羽ばたきで、今から墜落しますよ!な勢いでヨタヨタと飛んでたり。
見てるこっちがハラハラする、大丈夫かいな。


110710 モズ2

  身づくろいして、余計にボサボサになったモズちんw


雄物川の河川敷というか土手の斜面は、ヒバリで大賑わい。
その河川敷はというと、畑があったりグラウンドがあったり、ゴルフ場があったり。
と、そこを闊歩する、


110710 ゴルフ場のキジ1

  キジ
  おいおい、そこゴルフ場だから、丸見えだからw


110710 ゴルフ場のキジ2

  ヒトがラウンド廻ってきても、お構いなし。
  ま、ヒトの方もお構いなしのようですが。


ふーん、キジも場所が場所なら、意外とノンキなものだな。
そんなことを思いながら、ロードの復路。
いきなり目の前に、


110710 キジ

  キジがいて、しかも見事に固まってましたw
  おいキジどん、耳毛が立ってるよ!
  というか、鳥だから耳羽か、まるでミミズクだな。


このキジどん、かなりの時間そこで固まってました、微動だにしないのな。
(ってか、それを見続けた俺もどうかと思うが)
やがてこちらがしびれを切らして近づこうと動くと、さらに盛大に耳羽を立て、
のっしのっしと柵を超え藪へと下りていきました。
きっと内心はそうとう焦ってたんだろなぁ。


  《 お ま け 》

110710 田んぼのネコ

  だだっ広い田んぼの中の、あぜ道。
  そんなところに、ネコ
  どっから来て、そこで何してるんだ?



ところで今朝、2週間ぶりに散策出たんですよ。
そしたら・・・・・・。
ということで、次号を待て!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1258-7f964bee

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

