野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ったく、ヒドい目に遭いました。
というか、いまだ進行形なんすけどね。
何がっていうと風邪です、それも原因(感染源)がハッキリ判る。

先週の頭に部署の大ボスがゲホゲホ、しかも絶対マスクをしないという(勧められてもバ○にされたと断る始末)。
案の定、俺を皮切りに部署全体に風邪が蔓延し、その症状がみな大ボスのと同じという。
そこまでハッキリしているのに、「俺のせいじゃない」と言い張る無責任・無神経さ。
もうね、所員呆れるやら怒るやら。

で、俺はというと。
今朝になってようやく熱も下がり声も出るようになり、ただ鼻水ダダ漏れw
くっそー、寝込んだ週末の貴重な時間を返してくれ!

そんなわけで、散策のお話はしばらくお預け。


先日、新聞を読んでいると、気になる記事が。
記事の内容はもはやうろ覚えなんですが、
平成21・22年に河辺・雄和地区で行われた自然環境調査の結果報告、みたいな。
そういやそんなこともやってたような、調査に参加しませんか的な回報もあったような。

で、市のHPからダウンロードもできるという。
さっそく見てみた。

   ⇒「平成21・22年度 自然環境調査結果の概要

調査区域には俺のフィールド、梵字川や岩見川も含まれている。
さて、“答え合わせ” してみようか。


平成21・22年度 自然環境調査結果の概要(その1)

  報告書かと思ったら、どちらかというと教育現場で使う資料のようなもん。
  おそらくは冊子であろう、その1ページ1ページがPDFになっててDLして見れる。
  どれ一枚一枚見てみるか。


小学校の理科の教材には高度そうだが、大人にはちょっと物足りんかも。
もう少し詳しく載せて欲しかったなぁ、とはいえ「概要」というからにはこの程度でいいのかな。


平成21・22年度 自然環境調査結果の概要(その2)

  こんな感じで載ってるけど、せめて鳥類だけでも、
  「~など」とかせずに、確認できた種の名を全部記載して欲しかった。
  ( ↑ 個人的願望ですね^^;)
  というか、この調査結果(「今回の調査全体で確認された絶滅のおそれのある鳥類」)
  に載っていない鳥さんも、俺ぁ確認してまっせ。
  

こうしてみると、普段歩き回っている梵字川や岩見川、
じつはすごい生き物の宝庫だということが、よく分かる。
よく分かる、分かったんだけど・・・・・。

   。o O (梵字川や岩見川の生態調査・何が来て棲んでるか、俺に訊きゃあいいのに)

そう思ったのも、確かだw
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
牛柄さんに聞けば面倒な調査も簡単に済んだかもしれませんね。
答え合わせはどうやら100点満点だったようで(^^)
自然観察のスペシャリストの牛柄さんとしては物足りない内容なのですか?

風邪、早く治りますように!

最近ブログを再開しました。
改めてリンクをさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?

おっしゃるとおり

この手の調査は、現地調査の日数が限られるから、
文献調査や、地元に詳しい学識経験者などからの聞き取り調査もして補足すると思うんですけど、
どおして牛柄さんのとこに聞きに行かなかったんでしょうね?

>nionさん
いやいやさすが満点ではなかったです^^;
山岳系やら、より深い場所の生き物には会えませんからね、俺のフィールドじゃ。
それに居ることは知っていても、いまだ出会えてないのもあるし。
風邪なんですが・・・・まだ鼻水&咳が。
どんだけ強烈な風邪菌なんだよ、大ボスのそれは!
ブログ再開されたんですね、俺もリンクさせてください^^

>白あずきさん
まぁ俺のブログは「文献調査」には当てはまらないだろなーw
マイナーなブログの名も無き主ですからね、その筋の人が知らないのも当然ですが^^;
(俺も地元のその筋の方なんて知らないし)
・・・・ここはもしかして、売り込むべきところだったんだろか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1271-2376d59e

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。