野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

なにやら更新をサボって雨続きで外に出られない間に、世間というか各地では大変なことになっているようですね。
じつのところ、あまり詳しい状況を確認してないんですよ・・・・連日の残業やらでTVとかから遠ざかってたんで。
でもそれでも聞こえてくる、惨状。
同僚いわく、「え、3.11の映像?」 と勘違いしたくらい酷いことが起きていたようですね。
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。


さてところで。

シルバーウィーク前半の3連休。
・・・あれ? そういやシルバーウィークって言い方、一般化されてんのかな。
春の大型連休ほどではないけれど、曜日の並びによっちゃ、いい連休になるから、って付けられたんだっけ?
俺にはむしろ、敬老の日があるから、の方がしっくりきたりして^^;

とまれ、連休の前半。
・・・見事に3日間、雨(秋雨前線?)。
しかも後半の連休も雨らしい(今度は台風?)。
そんなわけで、家に閉じこもりヒキコモリ。
さすがにそれじゃイカンだろと最終日、小止みになったところで庭に出てみる。


110919 ニチニチソウ

  3日間ずっと降り続けてるせいで、庭はぬかるみ水溜りだらけ。
  さすがにサンダル履きでは、うろうろできない。


110919 ルコウソウ1

  今年、節電対策?に植えられた緑のカーテン、ルコウソウ(縷紅草)
  居間の東向きの窓の外、節電に効果的だったかは知りませんがね、
  道路からの目晦ましと、見た目麗しとで、役にたちました。


110919 ルコウソウ2

  花を終えたあと。


110919 ルコウソウ3

  そして、種。
  さすがヒルガオ科、鞘は似るんですね。


110919 ルコウソウ4

  この雨の連休で気温は急に落ち込み、長袖長Gにどんぶくを羽織っても、まだ寒いと思ったほどなのに。
  熱帯産の植物と聞いていたルコウソウは、これからも咲き続けるぞー!とばかりに、
  まだまだたくさんの蕾を用意して。
  いつまでこの糸のような繊細な葉、紅の星のような花で魅させてくれるだろうか。
  暑さ寒さも、彼岸まで。


台風一過。
明日からはどうやら天候も回復し・・・・?
さて、どんな連休後半になることやら。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1279-bbf60ae0

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

