野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

秋の大型連休の後半、それも最終日。
ようやくまともに散策ができた、きのう日曜日・・・・・寝坊したけど。

まだ少し朝露に濡れてコンバインの稼動していない、静かな梵字川の土手道。
例の黄色い桜の木があるところまで差し掛かると、隣のクルミの木に異物というか影が。


110925 ホンドリス1

  リス(ホンドリス)でした。


110925 ホンドリス2

  しかし近い、近くて望遠レンズを外してスナップ的に撮れるほど。
  そして小さい、リスさんほんとに掌に乗るくらい小さい。
  冬毛がない分、よけいに小さく感じる。


110925 ホンドリス3

  枝先からクルミを捥いでは、足場のよい枝に戻り、緑色の皮を剥く。
  ただし捥ぐ際には、他の実をボトボト落としてしまうこともしばしば。


110925 ホンドリス4

  背中をまるまる覆う、フカフカのシッポ。

  
110925 ホンドリス5

  うう、両の手でふわっと包み込みたい可愛らしさ。


110925 ホンドリス6

  ただ、正面から見ると、ちょっとヘン顔w



110925 クルミの剥いた皮

  クルミの木の下には、リスが剥いて落とした実の皮が散乱。


この日このクルミの木には2匹のリスが来ていて、
もう一匹はというと、


110925 ホンドリス7

  枝から捥いだ際に落としてしまった別の実を拾っては、藪に隠れてゴリゴリジョリジョリやってました。


いよいよ野にも実りの秋が訪れたようで。
リスさんたちも腹いっぱい食べて、元気に冬を迎えろよ~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1280-d4650875

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

