野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

秋晴れの爽やかな朝を迎えた、先週は連休最後の日曜日。
寝坊したので家を出る頃には朝露も、さほど気にならず。
なんだか今年はアカネたちが少ないなぁ、と空を見上げると、


110925 ハチクマ

  偶然、ハチクマが天高く舞っているところを発見し。


そういやハチクマって、スズメバチを食う天敵だよな。
冬になる前に渡っちゃうのかな。
そんなことを考えながら、ぶらぶら梵字川の小さな堰堤まで来ると、


110925 梵字川

  ありゃ、段差が大きくなってる、堰堤下がせせらぎ状態になってる!


遠く岩見川の堰堤を見やれば、水門の2枚の止水板が両方とも開放されていて。
こりゃもしかして、川原に下りられるかも?


110925 岩見川

  梵字川と岩見川の合流点、確かに下りられたけど。
  先日までの大雨と増水とで、川床の地形が変わってしまったのか、
  今まで出来ていたような川原とは、ちょっと形状が変わり。


ふたたび陸に上がり、岩見川の土手道。
そろそろ田んぼにコンバインが出始め、機械音が賑やかになってきた時間帯。
来た道は戻らず、そのまま集落の中を通って帰るか。

後輩の家の裏、イチジクの木が生えている。
ピンポン玉のような小さな実をたくさん付けるそのイチジクを、じつは俺は狙ってるw


110925 ヒメスズメバチ1
 
  ありゃ、先客が。


110925 ヒメスズメバチ2

  オシリの先が黒い、どうやらヒメスズメバチたちらしい。
  しかし熟した実を先に取られるとは・・・・・しかも俺には対抗できん相手^^;


110925 ヒメスズメバチ3

  うーむ皆さん、食欲旺盛で。


しょうがねぇなー、他に食べごろの実はないか・・・・。
他の実を物色していると、


110925 シマヘビ

  シマヘビさんが。
  なんだろ、実に集まるハエとか狙いなのかな。


なんとか皮も黄色くなって熟してそうな、でもまだかな?という感じの実をひとつゲット。
指で裂いて、中を歯ですくうようにして味わう・・・・ほのかに独特の甘み。
でも・・・・やっぱりまだ少し渋み。
しょうがない、もう少し熟すのを待つかぁ・・・・・次回はスズメバチさんに先取りされないよーに!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1281-68b142bb

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

