野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

11月入って最初の土曜日。
連日の残業で疲れはしていたものの、がんばって早起きしてみる。
家を出たのは7時過ぎ、前日の濃霧とはうって変わって秋晴れの気持ちいい青空が広がる。
岩見川方面の低空では、ハクチョウたちの小さな編隊が、いくつか飛び交い。
あ、もしかして降りるかな。


111105 オオハクチョウ1

  遠くまで聞こえるコウコウファンファンいう声に誘われて、群れを探して合流点から上流へ遡ると、
  いつもいる中州ではなく、より上流の浅瀬に来ていました。
  

111105 オオハクチョウ2

  その数、20羽ちょいでしょうか。
  思い思いに叫んでいるのは、何を交わしているんだろう。


111105 オオハクチョウ3

  群れの構成員は全て、オオハクチョウでした。
  いやしかし、久しぶりに見た彼らの姿は、デカイ^^;


111105 オオハクチョウ4

  ガン見されましたw


111105 オオハクチョウ5

  水面に、出来損ないのシュークリームが。


111105 オオハクチョウ6

  降り立ち叫んで、落ち着いたところでおもむろに皆身づくろい。
  長い首は自在、ありえなさそな方向に曲がります。


111105 オオハクチョウ7

  浅瀬なんで、移動も泳ぐわけでなく大きな足大きな水かきで、
  バシャバシャと水音を立てながら歩き回ります。
  その音ときたら! 鳴き声もウルサイが、けっこうな水音です。


あんな水音を立てて歩くくらいに騒々しくて、ヨタヨタしてて、でかくて、
よくまぁこんな大きな鳥さんに進化して、それもフツ~に目の前にうろうろしてるわけで。
なんだかシュールな気分に襲われた、久しぶりのハクチョウたちとの遭遇でした。

コメント

そう言えば、クワゥクワゥうるさいと思った時があったような。。
気づいてケイタイカメラを向けてもサッパリ何写っているのかワカランし。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1289-66018194

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

