野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ども、牛柄です。超~ご無沙汰しとりました^^;

思えばクリスマスも年末年始も節分も、何もかもすっ飛ばして、今にいたります。
ま、ね。ほら今冬は平成18豪雪以来の大雪だったから。
つまりあれ以来フィールドに行けず、代わりに(?)リアルではバスケ観戦に勤しみーの、ネットではツイッターで遊びーの、
そんな約4ヶ月間、でございました。
あ、もうちょいバスケ期間があるので、このあとも暫くはコッチがおろそかになりそうですがゴカンベン^^;


そんなわけで、4ヶ月ぶりの、つまり今更ながら今年最初のフィールドウォッチ。
4月も半ばの今朝、雪かきシーズン来の早起きをして行ってきましたよ。


120415 先日の大風の倒木

  超久しぶりの梵字川河畔は、いつもと変わらぬ姿のような、
  とはいえ4月アタマにおきた爆弾低気圧による大風の影響で、大木が根こそぎ倒れてたり、
  あるいは幹の半ばから折れてたり。
  これ、よく川に落ちなかったな、落ちてたら大変なことになってたぞ。


120415 フキノトウ

  大雪=雪解けがとっても遅れた影響で、
  この時期としては遅く、まだ野に咲く花はフキノトウだけ。
  

120415 クロッカス???

  と思ったら唯一、フキノトウ以外で咲いてた花を発見。
  ・・・・・野良クロッカス???


120415 皮を剥がれた木

  俺の歩くところは割りと、四足さんも歩く道。
  そんな小道(獣道?)の脇の木が、皮を剥がれていました。
  誰の仕業だろう?


120415 残された獣毛1

  そして傍には、こんな毛や、


120415 残された獣毛2

  こんな毛玉が絡みつき。
  うーむ、誰の毛じゃ?


120415 川に落ちた大枝

  そうそう、あのときの大風。
  なんだかものすごいチカラがあったみたいですね。
  周りに杉の木なんか1本もないのに、どこから飛ばされてきたのか、
  川のど真ん中に、杉の大枝が沈んでおりました。
  これ、このあともずっとそこに在るのかなぁ。


4月も半ばというに、起きたときは屋根に霜が白く降りてました。
歩いてみても、季節がかなり遅れているように感じ。
こりゃ今年は山菜も、遅れるかな~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1293-64eb36a8

まとめteみた.【ようやく2012、スタート】

ども、牛柄です。超~ご無沙汰しとりました^^;思えばクリスマスも年末年始も節分も、何もかもすっ飛ばして、今にいたります。ま、ね。ほら今冬は平成18豪雪以来の大雪だったから。つまりあれ以来フィールドに行けず、代わりに(?)リアルではバスケ観戦に勤しみーの、...

まとめtyaiました【ようやく2012、スタート】

ども、牛柄です。超~ご無沙汰しとりました^^;思えばクリスマスも年末年始も節分も、何もかもすっ飛ばして、今にいたります。ま、ね。ほら今冬は平成18豪雪以来の大雪だったから。つまりあれ以来フィールドに行けず、代わりに(?)リアルではバスケ観戦に勤しみーの、...

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

