野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今年最初のフィールドウォッチ、
渡り鳥の季節に出遅れたんで、あんまし期待はしてなかったんだけど。


120415 カルガモ

  最初に出迎えてくれたのは、近所のカルガモさん。
  ほんとに近所付き合いなんすけど、何せシャイw
  なーんもせんでも、勝手にグワグワ言いながら逃げてくわけで。


120415 ノビタキ

  梵字川から岩見川の土手道へと廻ると、開けた場所のあちこちでノビ太・・・ノビタキ君。
  黒いアタマに紛れて分かりにくいけど、ほんとに大きな目。
  彼らはこの時期限定の、一見さん。

  
120415 ツグミ

  冬鳥なツグミちゃん。
  置いてかれたのか、旅立つことに逡巡してるのか、
  なんだか寂しそうなその姿。


120415 エナガ

  エナガは、まぁ、いつものとおり忙しなく。
  見慣れた常連さんではあるけれど、そのラブリーっぷりに会うたび萌えるw

  
120415 ウグイス

  いっぽうこちらも常連さん、そういやホケキョはどうした?ウグイスさんよ。
  なんかほとんど地鳴きしか聴いてこなかったな。


と、梵字川の対岸に、カラスが数羽集まってきた。
なんだ、巣材の枝取りでもするのか?近くに巣作られたらヤダなぁ。


120415 ハイタカ1
  
  なんて思ってたら、林から飛び出してきたタカと、モビングするカラス。
  目の前の木に留まったのは・・・・・え、ハイタカ? 留まってるヤツを見たのは初めてかも。


120415 ハイタカ2

  しかしヤツのわずか1mほど上の枝には、モビングしてたカラスも留まり。
  結局このあと、やっぱりハイタカ君はカラスにぼわれてしまいました(´・ω・`)


この日は他に、カワセミカップルやらシギやら見かけ。
超久しぶりに出たフィールドでブランクを心配したけど、いろんな鳥さんに会えたなー。
やっぱ野歩きは、面白い!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1294-b68708e4

まとめtyaiました【常連さん、一見さん、新顔さん。】

今年最初のフィールドウォッチ、渡り鳥の季節に出遅れたんで、あんまし期待はしてなかったんだけど。  最初に出迎えてくれたのは、近所のカルガモさん。  ほんとに近所付き合いなんすけど、何せシャイw  なーんもせんでも、勝手にグワグワ言いながら逃げてくわけで?...

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

