野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えっと、またしてもお久しぶりです^^;

バスケシーズンも終わったのに、今月何してたんだろ?と振り返ってみると、
そうだ、温泉やら飲み会やらで週末バタバタしてたんだ。
そんな中、いつのまにか梅雨入りもしてて、
ようやく身のあいた今朝、いつ降り出すか分からない空の下を、フィールドへ。

散策の様子は後日回しにして、
藪の中で見つけた、こちらをピックアップ。
題して、「ようこそここへ、クッククック! 私の青い・・・・♪」


120624 青アマガエル1

  じゃーん! アマガエル君でーす!!


いやー、びっくりした。
緑の中に、青があるんですから。
あんまり自然界では見ないような色合いだもんねー、ってか何でこんな色???

じつは前段?があって・・・。
「今年はアマガエルが少ないなー、ビッキー(ANHのマスコット)みたいなピンクのカエル居ないかなー」
なんて思いながら、ブラブラしてたんですよ。
そしたら、ピンクはさすがに^^;とでも神様が思ったのか、
代わりにと、青いアマガエル?w


120624 青アマガエル2

  む、気付かれた!?
  まぁだからといって、別に気にするふうでもなく。
  むしろウ○コを踏ん張ってるみたいw


120624 青アマガエル3

  こんな接写も、許してもらえて。
  いやしかし、マジで水色だ・・・・!
  どうしてこうなった? ってか、普通のアマガエルみたく後で他の色にチェンジできんのか!?


じつはコイツを撮影してるとき、後で気付いたんだが。
掻き分けた藪の中、足元にアシナガバチの巣が。
よくぞ蹴らなかった俺の足! もし蹴ってたら・・・・。
きっと幸せどころか、不幸なコトになってたんだろうな^^;
スポンサーサイト

コメント

初めまして!

初めまして!お邪魔します。

水色のカエル!
私も子供のころに見た(捕まえた?)ことが
ありました。
なぜ?この色?って思ってしまいますよ~。
カエル界のアルビノって分類にでも入るのかな~?
とか、
カメレオンのように色を変えるのかな~?
とか・・・
不思議ですよね!

これは珍しいものを!

お久しぶりです、と言っても忘れられているレベルでしょうか?w

これは珍しい物を見つけましたね!
カエルの皮膚は通常虹、黄、黒の三層(順番忘れてた)から成っていて、そのうち黄色の色素が欠落することで青いカエルが生まれるそうです。
特に黒の色素細胞が散乱すると綺麗な青になるとか。

カエルは動いてるもの(特に上下左右に)しか見えないらしいので近付いても気づかなかったのかもしれません。
自分も見てみたいものです。

>>たむたむさん
おいでませ~♪
水色カエル、見つけたことあるんですか!
え!?って思っちゃいますよね、この色。
目立ちすぎです^^;

>>とらまたさん
こちらこそご無沙汰しております^^;
そういや大昔習ったなぁ、タコの体色変化(色素胞)とは違うとかなんとか。
じゃあ以前見つけた、真っ黒なアマガエルは何が足りなかったんだろう? まんま他の色全部???
あー、生物学もっと詳しくやりたかったな・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1296-31ecaab8

まとめtyaiました【幸せの、青い○○○】

えっと、またしてもお久しぶりです^^;バスケシーズンも終わったのに、今月何してたんだろ?と振り返ってみると、そうだ、温泉やら飲み会やらで週末バタバタしてたんだ。そんな中...

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。