野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

2週続けての、散策。
うーん、2週続けて、だなんてそうとうに久しぶりだな。
そして前の散策後からのこの1週間、梅雨時だっちゅーに一滴も降らず。
カラカラお天気、快晴の日々が続き。

そんな、朝からすでに暑い中は土曜日、よりによって長袖長ズボンという格好。
・・・・・汗だくでんな、でも野歩きはできるだけ肌を露出しないようにしないと。


120630 ゴイサギ

  梵字川の土手道、高速をくぐるとたった1枚の田んぼに、5羽ものアオサギが。
  そしてそれに混じって、なにやら小柄、というか首の短い連中が。
  ゴイサギさんが珍しくも2羽、来ていたのでした。


ケンカっ早いくせに肝っ玉の小さいアオさんに比べたら、あんまし警戒心のないのがゴイさん。
それでも、ある程度まで近づいたら、飛ばれまして。
・・・・まぁいいや。

合流点から岩見川を廻り、再び合流点から梵字川へと引き返し、
行きにゴイさんたちを見かけた場所まで、戻ってきたときのこと。


120630 ゴイサギ幼鳥1

  見慣れたゴイさんの大きさに等しい、でもなんか薄汚い(失礼!)、しかも不釣合いなくらいデカい嘴の鳥さんが。


120630 ゴイサギ幼鳥2

  首を伸ばしてもらっても、アオさんにはとうてい及ばず。


120630 ゴイサギ幼鳥3

  何じゃろな~? と思いつつ、足場の都合でぎりぎり近づけるところまで行ってみる。
  背後のアオさん、珍しく飛ばない・・・・きっとまだまだ世間知らずのオコチャマだな。

  
120630 ゴイサギ幼鳥4

  正面を向くと・・・・ヘンなカオw

  
120630 ゴイサギ幼鳥5

  ここまで近づいて、ようやく判った。
  真っ赤な眼、ゴイさんのお子サンじゃん。
  そうか、行きに逢ったゴイサギさんたちのコかしらん。
  周りに大人が見当たらないようだったけど、もうちゃんと独り立ちできてたのかな。
  いっぱいドジョウ捕まえて、立派な大人になれよ~。


この日、低地(低山帯)である我が家の上空には、珍しくもアマツバメたちが飛び交い。
鎌形の美しい弧を描く翼、黒いボディに目立つオケツの白。
それよりもわずかに低高度を飛び交うツバメたちとの競演、乱舞。
なかなか面白い光景にも出会えた、土曜日でした。  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/1298-54850223

まとめtyaiました【ゴイさんのお子サン】

2週続けての、散策。うーん、2週続けて、だなんてそうとうに久しぶりだな。そして前の散策後からのこの1週間、梅雨時だっちゅーに一滴も降らず。カラカラお天気、快晴の日々が続...

まとめ【ゴイさんのお子サン】

2週続けての、散策。うーん、2週続けて、だなんてそうとうに久しぶりだな。そして前の散策後からのこの

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

